アイテムの知識

ムレにくいナースシューズ人気ランキング3選の紹介

ムレが気にならない医療用シューズ

仕事中立ちっぱなしで動き回ることが多い看護師にとって、ナースシューズ選びは非常に重要です。
一日中履いているので、シューズの中が蒸れていることもしばしば。
仕事終わって、シューズを脱いだときの嫌な臭いにげんなりした経験はありませんか?
ムレにくく通気性のいいナースシューズを選ぶことで、その問題も解決できるはず。
そこで、今回は弊社THS-白衣NETで通気性の高さを特徴とする、人気のナースシューズ3点をご紹介いたします。

【第3位】 病院勤務靴専門メーカー「マリアンヌ」のスーパーエアー男女兼用シューズ

マリアンヌ ナースシューズ

昭和46年からナースシューズをはじめとする病院勤務靴を専門に作り続け、足に優しく、痛みが少ない靴を考えるマリアンヌ。
一日何時間も履きっぱなしで、忙しく動き回る看護師さん達の仕事が少しでも楽になるように、足に良いものにこだわっています。
そんなマリアンヌの通気性のいいナースシューズとして人気なのが「mariannu-SA2 スーパーエアー男女兼用シューズ(マジックタイプ)」です。
主な特徴もあわせてご紹介いたします。

mariannu-SA2 スーパーエアー男女兼用シューズ(マジックタイプ)

●通気性抜群の「エアースルーインソール」

エアースルーインソールは、常に表面がドライな状態に保ちます。
さらに、サイドがメッシュ状態になっているため通気性が抜群なので、ムレ感が気になりません。

●空気の循環を促進する「ベンチレーションソール」

ベンチレーションソールとは、ソールサイドの5本の通気孔が、踏込み時の力で空気の循環を促進し、シューズ内のこもった熱を排出します。
また底裏には高品質ラバーを採用しているため、丈夫で軽量でさらにグリップ力を高めているため、滑りにくくしています。

●クッション性の高い「エアーバッグソール」

エアークッションの新採用で、地面からの衝撃を緩和するので、踵からしっかりと着地でき、
体重移動バランスを崩さずに歩行できるので、足・膝・腰への負担を大幅に軽減します。

 

【第2位】 スポーツメーカー「アシックス」が開発したメディカルシューズ

ナースシューズ MO-FMN509-01

色々な競技を支えているスポーツメーカー「アシックス」では、スポーツのノウハウを生かしながら、医療・介護現場での動きやすさ、機能性を考えたメディカルシューズを作っています。その中で通気性に特化したのがこちらのシューズです。

MO-FMN509-01 アシックスメディカルシューズ/NURSEWALKER509[住商モンブラン 製品]

●快適性をキープするマジックベンチレーション

シューズ内にこもった熱や湿気を逃がすためのインナーソールからアウターソールの通気孔によって、シューズ内のムレを軽減し快適に保ちます。

●清潔をキープするバイオガード中敷き

バイオガード中敷は、黄色ブドウ球菌に対する制菌性があります。※JTETCのSEK基準をクリア。
また、消臭加工「CG-X」により、足の不快臭の原因イソ吉草酸、アンモニアに消臭効果を発揮します。

●スポーツシューズにも採用している衝撃緩衝材「αGEL(ゲル)」

体重や着地衝撃などの負担にさらされるのがかかとです。
かかと部をやさしくガードするため、さまざまなスポーツシューズで衝撃緩衝材として使われているαGELを採用しています。
クッション性を高めているため、長時間立っぱなしでも疲れにくいです。
※αGELは株式会社タイカの商標登録です。

●足をしっかり支えてくれる立体形状のSRBインナソールを採用

足裏のアーチを支えて、かかとの内側への倒れ込みを抑える立体形状のSRB中敷を採用しているため、母趾への負担を軽減します。

 

【第1位】 医療現場を支える「ナガイレーベン」のニューフィールシューズ

ナースシューズ ナガイレーベン

堂々の第1位を獲得したのはナガイレーベン。
ナガイレーベンは創業から100年にわたって高機能かつ高性能な医療白衣を企画・製造・販売している、医療従事者から絶大な信頼を得ているメーカーです。
そんなナガイレーベンが病院や施設などの室内での使用において、通気性を追求して作ったシューズがこちらのニューフィールシューズです。

MN-275 ニューフィールシューズ(制電機能搭載)[ナガイレーベン製品]

●メッシュ素材をバランスよく取り入れている

メッシュ素材をシューズにバランスよく取り入れたことで、通気性に優れています。
特にアッパーの側両面サイドをメッシュ素材にすることで、シューズ内の空気を循環してイヤな熱や湿度を緩和させます。

●つま先部分とかかと部分に通気口を採用

シューズ内で特に圧力がかかりやすく不快なムレを感じるつま先とかかと部分の底に通気口を取り入れることで、空気を吸排出するため、快適に履くことができる構造になっています。
※これらの構造のため、通気口となっているメッシュ部分及び底から水などが入る場合があります。

●制電機能

静電気の帯電を防止して、医療用電子機器に接触した時のパチパチとした不快感からも解放してくれます。

ナースシューズは脱いだ後の臭い対策も肝心

ナース

ナースシューズをずっと快適に履くためには、脱いだ後の臭い対策も肝心です。
ナースシューズの臭いは細菌が原因です。足の裏は想像以上に多量の汗をかいているので、仕事が終わってロッカーにナースシューズをしまうと、靴の湿気がこもって細菌が増殖してしまいます。
そんな時に役立つのが消臭スプレー。ロッカーにしまう前にシューッと吹きかけるだけなので手軽に臭い対策ができますよ。

・Ag(銀)系抗菌剤が靴の中のニオイの元となる雑菌の増殖を防ぎます。
http://ths-net.jp/i/CO-14270000
シューズ 消臭スプレー

 

・パウダースプレータイプなので靴の中のさらさら感を持続させ快適に保ちます。
http://ths-net.jp/i/CO-14450000
シューズ 消臭スプレー

まとめ

白衣専門のTHS-白衣ネットはナースシューズだけでも70点以上と数多くの種類を取り揃えています。
その中から通気性がよく、人気の高いナースシューズのベスト3をご紹介しました。
また、各メーカーの持ち味を生かして、通気性だけではなく、クッション性や制菌など看護師さんにとってありがたい機能もどんどん進化させています。
今、履いているシューズに少しでも臭いやムレなどが気になるようでしたら、次の買い替えの際のナースシューズ選びの参考にしていただければと思います。

THS-白衣NETでは商品の種類の豊富さはもちろん、スタッフが持つ豊富な知識とお客様に合ったご提案でナースシューズ選びを全力サポートします。
ぜひ一度ご相談くださいね。


その他のムレが気にならない医療用シューズはこちらをチェック!

関連記事

  1. 洗濯

    白衣などのお悩み解決

    自宅で簡単にできる白衣の洗濯方法

    清潔さが重視される医療現場で、ユニフォームとなる白衣はパリッとした真っ…

  2. アイテムの知識

    ナガイレーベンの新定番!進化したケーシー白衣がおすすめなワケ

    こんにちは。お客様サポート担当のmarchです。皆さんは、弊社サイ…

  3. HI401

    アイテムの知識

    体型が気になる女医必見!痩せた?と聞かれるドクターコートの選び方

    こんにちは!制作スタッフのシラカワです♪病院支給の白衣はスタイ…

  4. 220 カーディガン

    アイテムの知識

    KAZENのカーディガンで流行を取り入れませんか?

    こんにちは。お客様サポートのJoJoです。みなさまいかがお過ご…

  5. アイテムの知識

    圧倒的な機能性とコストパフォーマンス、人気No.1医療シューズとは?

    みなさんこんにちは!製作スタッフのむねっちです。今回ご紹介する…

  6. アイテムの知識

    ディッキーズ医療スクラブ!品切れ続出になるほど人気の理由とは?

    こんにちは!制作スタッフのシラカワです。今回はFOLK製品のF…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP