THSスタッフの雑記

我が家の小さなインテリア

みなさま、こんにちは!
ティーエッチエス制作スタッフのmasaです。

もう今日から11月。すっかり秋めいて朝夕の冷え込みが厳しくなってきて、とうとう冬の足音が聞こえてきました。
いつのまにかもう落ち葉の季節になってしまいましたね。
寒さに弱いmasaは、早くもコタツの準備でもしようかと思っております。

さて本日は、私の自宅のいつもコタツを置くスペースの真正面に置いてある、水槽についてお話しようと思います。
ちょっとマニアックな部分もありますが、ぜひ最後までお付き合いください。

メダカ水槽withタニシ

写真の通り、横幅が30cmのとても小さな水槽です。

上の写真から分かるように、水槽には専用照明を使っていません。
あくまでも、室内の自然光だけで水草を育てています。

使用しているフィルターは外掛け式ですが、市販のをそのまま使わずにちょっと改造してリングろ材を投入して、ろ過能力を上げています。
外掛け式フィルター

泳いでる魚は「白メダカ」です。まだ子供です。早く大きくならないかな~♪
白メダカと水草

水草は「ハイグロフィラ・ポリスペルマ」を植えています。
そして、白メダカと水草の緑が映えるように、水槽の後ろには黒い紙を貼っています。
黒い紙を貼っている理由は・・・明色系の色が、とても際立つのです。
文房具屋で売っている普通の黒い紙で十分。(熱帯魚ショップで売っているスクリーンは、とにかく高過ぎる!!!)

部屋にこんなちょっとした水槽を置いただけでも癒やされます。
皆様もちょっとしたインテリアとして水槽はいかがですか?

最後に・・・
季節の変わり目ですので、くれぐれもお体をご自愛くださいね。

 

関連記事

  1. THSスタッフの雑記

    秋と箱根

    こんにちは、制作スタッフのゆりです。行楽シーズン真っ只中!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP