アイテムの知識

公開日:2017.12.6  最終更新日:2023.07.21

体型が気になる女医必見!痩せた?と聞かれるドクターコートの選び方

こんにちは!制作スタッフのシラカワです♪

病院支給の白衣はスタイルが悪く見える!
「私ってこんなに太ってたかしら…」鏡を見て、自分の姿にゾッとする…。
そう感じることはありませんか?

自分のスタイルに自信がないと、日々のモチベーションがなかなか上がらないですよね…。
どうせ白衣を買うなら、自分の体型をカバーして素敵に見せてくれる物を選びたいですよね!

でも、どんな白衣を選べば自分が最も素敵に見えるのか分からない!

そこで今回は、体型にお悩みの女医さんのために、
スタイルがよく見える白衣の選び方を紹介いたします♪
自分に合った白衣選びをして、デキる女医になっちゃいましょう!

お悩み別!スタイルがよく見えるドクターコートの選び方!

脚を長く見せたい!

脚が短く見えると、ずっしりとした印象になり見た目体重が増加してしまいます。
脚を長く見せたいなら、ハーフ丈タイプのドクターコートがおすすめ!

ワコールレディス白衣コート長袖[フォーク製品] HI401
画像:FO-HI401 ワコールレディスコート長袖[フォーク製品]

ドクターコートは一般的に、膝丈から膝下のロング丈仕様になっています。
しかしロング丈のドクターコートはショックな事に…脚、めちゃくちゃ短く見えます!

一方、ハーフ丈タイプのドクターコートは着丈が短めに作られており、脚を長く見せる美脚効果があります。
私服でも、膝下スカートよりも、膝上スカートのほうが脚が長く見えますよね?

また、ハーフ丈タイプのドクターコートは裾が膝に引っかからないので動きやすいんですよ♪

ハーフ丈とロング丈のドクターコート
上の写真を見ると、ハーフ丈タイプの方が脚が長いように見えますね!
それに、ロング丈が上品な印象がある一方、ハーフ丈タイプの方は少しカジュアルな印象で、話しかけやすい先生に見えますね。

ぽっちゃりボディを隠したい!

ぽっちゃり体型だから、私服では白を避けているという方も多いのではないでしょうか?白は膨張色と言って、物体を実物よりも大きく見せる特徴があります。

そんな方にはAラインシルエットのドクターコートがおすすめ!

ワコールレディス白衣コート長袖[フォーク製品] HI400
画像:FO-HI400 ワコールレディスコート長袖[フォーク製品]

Aラインのドクターコートはウエストが絞られていて、ボディにメリハリを付け、細く見せる効果があります。
さらに裾にかけてシャープに広がるシルエットで脚も細く見せる効果があります!

ぽっちゃりが気になるから…とダボダボのドクターコートを選ぶのは逆効果!
自分のサイズに合うAラインドクターコートで、体の細い部分をしっかり見せれば「少し痩せた?」と言われること間違い無しですよ♪

また、合わせるパンツはゆったりしたシルエットではなく、ストレッチの利いた動きやすい細身のシルエットを選びましょう!

二の腕を細く見せたい!

二の腕が気になる方には七分袖がオススメ!

ディッキーズレディス白衣シングルコート七分袖[フォーク製品] 2533PR
画像:ディッキーズレディスシングルコート七分袖[フォーク製品] 2533PR

痩せ見えの極意は、細く見せるためには、体の細い部分は出すということ!

七分袖で腕の一番細い部分(手首)を見せることによって、腕全体が細く見え、二の腕をカバーすることができるのです。

さらに、袖を折り返すと袖口にボリュームが生まれ、相対的に手首がより細く見えます!

おすすめ白衣ブランドランキング

スタイルがよく見えるドクターコートを選ぶ際は、
女性向けの白衣ブランドや、女性に人気のブランドの中から探すと自分に合ったものを見つけやすいですよ♪

そこで、おすすめのブランドをランキング形式でピックアップしてみました♪

1位 ワコールHIコレクション

ワコールHIコレクション
女性の体を知り尽くしたワコールと、デザインがカワイイことで好評の白衣メーカーFOLKの共同開発で生まれたワコールHIコレクション!
ワコールのドクターコートは女性を美しく見せるための工夫が完璧で、しかも機能面も抜群!
ワコールHIコレクションの商品一覧→

2位 ミズノ

ミズノのドクターコート
体型はキレイに見せたいけど、可愛すぎるのは苦手という方にはミズノがオススメ。
女性らしいシルエットを表現しながらも、知性を感じさせるスタイリッシュなデザインが人気です!

ハーフ丈タイプのドクターコートが多く販売されているので、ハーフ丈ドクターコートが欲しい方はミズノから選ぶと選びやすいです♪
ミズノドクターコートの商品一覧→

3位 ローラアシュレイ

ローラ アシュレイの白衣
英国の老舗ブランド、ローラ アシュレイからも2商品ドクターコートが発売されています!
ローラアシュレイのドクターコートは緩やかなAラインシルエットで、痩せ見えと大人っぽさを両立した優れもの♪
ローラアシュレイの商品一覧→

まとめ

ここまで体型の悩みをカバーするための白衣選びをお教えしました。

痩せ見えの極意は体の細い所をしっかり見せることです!
ハーフ丈、Aライン、七分袖のドクターコートを取り入れて、自信を身に着けましょう!

最後までシラカワの記事をお読みいただきありがとうございます!
そして、この記事が体型にお悩みのドクターのお役に立てば光栄です♪

シーティーワイハーフコート長袖大きいサイズの白衣を紹介前のページ

想いを伝え続けることの大切さ次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. ジェラート ピケ クラシコ

    メーカー・ブランド紹介

    ジェラート ピケ & クラシコが登場!人気のかわいいナース服をご紹介

    こんにちは。ティーエッチエス スタッフのshuchanです。この春…

  2. マタニティチュニック半袖[ナガイレーベン製品] HOS-4992

    アイテムの知識

    すべての人にとって大切な命のための服。マタニティウェア特集

    どうも、むねっちです。今年の冬は寒いですね!住んでる地域では早くも…

  3. 看護師におすすめの着圧ソックス

    アイテムの知識

    【看護師の方必見】足のむくみを軽減する着圧ソックスを紹介

    こんにちは。制作スタッフのえりかです。 最近、寒さとデスクワー…

  4. スクラブとケーシーの違い、そしてオススメアイテムをご紹介!

    アイテムの知識

    スクラブとケーシーの違い、そしてオススメアイテムをご紹介!

    こんにちは。お客様サポート担当の タカ です。早いもので、もう…

  5. ナースカーディガンはどこで買う?選び方やコーディネートもご紹介!

    アイテムの知識

    ナースカーディガンはどこで買う?選び方やコーディネートもご紹介!

    目次■ナースカーディガンの選び方・選ぶポイント■ナ…

  6. ナガイレーベン いとなギャラリー

    メーカー・ブランド紹介

    100年続く白衣メーカー「ナガイレーベン」の魅力に迫ります!

    1915年創業の国内最大手白衣メーカー「ナガイレーベン」の取り組みにつ…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
PAGE TOP