おすすめ白衣紹介

公開日:2018.01.19  最終更新日:2022.06.16

ケーシー白衣ならコレ!~長く使える定番商品のご紹介

こんにちは~、制作のmasaです。
体がちょっと年寄り気味なので、ここのところの寒さはなかなか骨身にしみております。

この年寄り気味の私が生まれるずぅ~っと昔?の1960年代前半、かつて日本を席巻したアメリカドラマが有りました。
そのドラマの名前は「ベン・ケーシー」。若き脳外科医のベン・ケーシーが、患者や同僚医師との交流や衝突、医療現場で起こる様々なアクシデントを乗り越えて成長していく姿を描いたヒューマンドラマです。

ベン・ケーシー

人間の生と死を描いた重いテーマ、リアルな手術シーンとかにも関わらず、日本での最高視聴率は50%超。このドラマをきっかけとして医療ドラマのブームが起こりました。その影響は今でも続いていて、アメリカだけではなく日本でも様々な医療ドラマが制作され続けています。
ちなみに、コメディアンのケーシー高峰氏の芸名の由来はこの「ベン・ケーシー」からです。「ドクターX ~外科医・大門未知子」に出てくる神原名医紹介所の所長(岸部一徳)の飼い猫の名前は「ベン・ケーシー」です。

このドラマ「ベン・ケーシー」の大ヒットで、ベン・ケーシーが着ていた白衣がケーシー白衣と呼ばれるようになりました。
ケーシー イラスト
でもケーシー白衣は、ベン・ケーシーがこの形状の白衣を初めて着たからこの名前になった、というわけではなく、このドラマが有名になったからこの形状の白衣をケーシー白衣と呼ぶようになりました。ちなみに昔から外科医や理容師がこのタイプの白衣を着てたらしいですよ。動きの邪魔にならないように、半袖&短い丈のセパレート型&ボタンは横掛型になっており首部分は襟が詰まっているのが主な特徴です(例外もありますが)。
実用性・機能性重視のシンプルで美しい白衣、それがケーシーなのです。

最近では、オシャレでデザイン性のあるものやカラーバリエーションの豊富なものが各メーカーから続々登場しています。
もちろん、ティーエッチエスでもケーシー白衣を数多く取り揃えておりますが、今日はその中から、時代の流れや流行に左右されることなく長く愛用していただける定番デザインのベストセラーケーシーをご紹介させていただきます。

 

■ナガイレーベンのドクタートップ

ナガイレーベン ケーシー
左:US-82 ドクタートップ男子横掛半袖[ナガイレーベン製品]
右:US-72 ドクタートップ女子横掛半袖[ナガイレーベン製品]

見よ!この機能美!

素材として使用しているUSはニット(編み物)素材ですが、業務用洗濯にも耐えうる形態安定素材で型くずれしにくいのです!
特殊仕上げのため、洗濯後も美しい仕上がりが維持されます。アイロンがけの必要なし!
更に特殊仕上げにより吸水、防汚効果を付加。前面はファスナ開きで着脱が楽ちん。
機能てんこ盛りの割にリーズナブル。

特にUS-82はティーエッチエス「メンズ上衣-人気商品ランキング」の上位を長年維持しているロングセラー商品です。

 

■KAZENのアレニエジャケット

アレニエジャケット
左:263-2 アレニエレディスジャケット半袖[KAZEN製品]
右:253-2 アレニエメンズジャケット半袖[KAZEN製品]

着心地の良さが好評な定番ケーシー!

素材として使用しているアレニエは、芯糸の高濃度のセラミック微粒子で高い防透性とUVカット性を実現。
織物とは思えないほどのストレッチ性があり、そして柔らかな着心地。
先ほどご紹介したドクタートップと同じく、こちらも特殊仕上により吸水、防汚効果が付加されています。そして前面はファスナ開きになっており着脱ラクラク。

この商品もティーエッチエス人気商品ランキング(メンズ上衣レディス上衣)の上位を維持しているロングセラー商品です。

 

■チトセのユナイト/ミズノジャケット(トリコット)

CH-MZ-0048_0049
左:MZ-0049 ミズノ男子ケーシージャケット半袖[チトセ製品]
右:MZ-0048 ミズノ女子ケーシージャケット半袖[チトセ製品]

ド定番ケーシーデザインのはずなのに、何故かものすごくスポーティ!
それもそのはず、ユニフォームメーカーのチトセとスポーツ用品メーカーMIZUNOのコラボ商品なのです。

素材はストレッチ性、防透性、吸汗性、制電性に優れたフルダルトリコットを使用。
このケーシーの魅力はあ~ぱち「チトセいちおし!!スポーツテイストあふれるミズノケーシージャケットのご紹介」に詳しいので、ここではこれ以上語るまい。

 

■フォークのケーシー

フォークのケーシー
左:2010CR 女子上衣半袖[フォーク製品]
右:1010CR 男子上衣半袖[フォーク製品]

腕の動きがラクラク。アクティブ派のドクターにオススメなケーシー。
ネイビーの場合は白ボタンがワンポイントになっていますね(^o^)

素材として使われているクレアシオンは、伸縮性に優れ、綿混で肌触りが良く、快適な着心地。
洗濯を繰り返しても白衣のハリとコシが長続きする耐久性と優れた速乾性で、お手入れも簡単!
身頃と袖をつなぐ部分は伸縮性の高いリブ編みを採用。腕の動きにあわせて肩口の生地が伸び縮みし、作業を妨げません。


いかがでしたでしょうか。
今回は定番でありながら、機能・デザインのバランスが良いベストセラーのケーシーをご紹介しました。
王道の白衣だからこそ、こだわりを持って選びたい!そんなあなたのケーシー選びに少しでも役立てば幸いです。

その他ケーシーについては以下の過去記事も参考にしてくださいね(^^)
march「ナガイレーベンの新定番!進化したケーシー白衣がおすすめなワケ
ゆり「これぞ機能美!アツロウタヤマの男子ケーシー

それでは皆様、また会う日までっ!

 

 

ミズノ男女兼用スクラブ半袖MZ-0092医療用白衣「スクラブ」の魅力と特徴前のページ

『アンナチュラル』をドラマ・映画特集へ追加しました次のページ石原さとみ(アンナチュラル)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 「衝撃価格」安いのに高品質な白衣

    おすすめ白衣紹介

    安いけど高品質でオススメなスクラブや診察衣をご紹介

    こんにちは!ティーエッチエス制作スタッフのmasaです。吹き抜…

  2. 白衣などのお悩み解決

    白衣専門店が選ぶ、研修医向けのスクラブ&白衣

    こんにちは、制作スタッフのゆりです。初めての実務に精一杯の…

  3. ラボ用ドクターコート

    おすすめ白衣紹介

    清潔・安心・実用的!実験用白衣の選び方とおすすめ商品4選

    こんにちは。ティーエッチエス イシダ です。今日はテーマにもあ…

  4. 花柄 白衣

    おすすめ白衣紹介

    花柄の医療用ユニフォーム大集合!華やかで明るい雰囲気づくりに

    こんにちは、制作スタッフのむねっちです。だんだん暖かくなって春らし…

  5. ナーセスモード女子カーディガン(ファスナー式)[ナガイレーベン製品] RJ-2910

    おすすめ白衣紹介

    ナースの寒さ対策におすすめ!着心地がよく洗いやすいカーディガンをご紹介

    こんにちは!お客様サポート担当のタカです。10月31日はハロウ…

  6. おすすめ白衣紹介

    コード・ブルーなど人気ドラマに登場。売上No.1のスクラブとコーディネートを紹介

    こんにちは、制作スタッフのゆみです。爽やかな季節はあっという間…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
PAGE TOP