社長ブログ

投稿者: 高橋 亨  の投稿一覧へ

2015.06.4

民主主義とはなにか?

今日の天声人語に興味深い記事が書かれてありました。

作家の高橋源一郎さんが『僕らの民主主義なんだぜ!』の本の中で、民主主義とは「意見が通らなかった少数派が、それでも『ありがとう』と言うことが出来るシステム」「意見の違う他人と、それでも一緒にやっていくことです。」と。

また、「互いの溝は越えられなくても、自分の立場を相手が理解してくれることはありうる。ただし、その相手に対して威張るな。」とも言われています。

日頃から会社や取引先とのやり取りの中、野球やソフトボールを通じての多くの人達、家族や公衆の場。人との関わりは切っても切れません。

その中で「なんでやねん!」と思うような対応をされることもあります。しかしそれも私の立場から見ればそうであっても、相手の立場から見ればそうじゃない。何かしらの理由はあるはずです。

頭に血が上ってしまえば見えなくなりそうな部分も、相手目線で見るスタンスを持ち続け、たとえ相容れなくても、敬意をもって接する。

とても大切な考え方のように思えました。

 

関関戦前のページ

ゴール1つ、報告2つ、指示3つ次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 社長ブログ

    ライオンキング

    数日前から風邪を引いたようで、体調がおもわしくない中、家内と2人で劇団…

  2. 社長ブログ

    人に始まり人に終わる

    3月から弊社のスタッフが2人増え、期待と不安が入り混じった新年度が始ま…

  3. 社長ブログ

    週末になると寒くなる・・・

    私には3人の子供がいます。それぞれ中3・中1・小5になる男の子です。ひ…

  4. 社長ブログ

    気配り

    FUNAICOLUMNの中に弊社スタッフに是非読んでほしい記事がありま…

  5. 社長ブログ

    YESマンばかりの会社

    弊社は1998年、インターネットに大きな可能性を感じネット通販事業に着…

  6. 社長ブログ

    おばあちゃん。ま・ま・まさか・・・!

    先週の木曜日に浪人中の長男が、大阪の病院で肩の手術を行いました。脱臼癖…

最近の記事

  1. レビューで高評価のドクターコート
  2. スクラブ インナー
  3. 病衣の種類や選び方とおすすめの病衣
  4. O.C.M.D
  5. 大切なスクラブの色落ちを防ぐには~色落ちしにくいスクラブのご紹介
PAGE TOP