メーカー・ブランド紹介

公開日:2018.01.10  最終更新日:2023.06.15

100年続く白衣メーカー「ナガイレーベン」の魅力に迫ります!

1915年創業の国内最大手白衣メーカー「ナガイレーベン」の取り組みについてご紹介いたします。

白衣一筋100年でシェア率60%を誇っている老舗白衣メーカー「ナガイレーベン」。
ものづくりの想いやそれぞれのブランドの魅力について、本社のショールームでナガイレーベンのご担当者様にお話をうかがいました。

1. 創業100周年を記念した本社併設のギャラリー&ショールーム

1-1. いとなギャラリーについて

「いとなギャラリー」は、2015年にナガイレーベン創業100周年を記念して、本社ビル(東京 神田)2Fに、ナースをはじめ、医療関係者の方々のためにオープンしました。
いとなの「い」はいのち・衣料・医療、「な」はナース・ナガイレーベンとの意味が込められています。
100年間支えてくださったナースへの感謝と敬意を込めて、くつろぎとやすらぎの自由空間を目的とする日本初の“ナースのコミュニケーション・スペース”です。
そこには歴史的な白衣をはじめ、ナース関連の書籍や資料が取り揃えられています。また、ナガイレーベンが衣装提供したドラマや映画の視聴もできます。

1-2. ショールームについて

5階のショールームでは600種類近くあるすべてのアイテムを試着できます。
カタログを見ているだけではなかなか分からない素材や生地に実際に触れて、試着したいという声もあり、このようなショールームを作られたそうです。
ショールームには事前に予約してから行かれると、スタッフの方が白衣選びの相談に乗ってくださるそうです。
いとなギャラリーでナガイレーベンの100年にわたる歴史をゆっくりと感じ、5Fのショールームでアナタにピッタリの1着を見つけてみてはいかがでしょうか。

2. ナガイレーベンが伝えたい想いとは?

ナガイレーベンはメディカルウェア専業メーカーとして1915年に創業しました。
メディカルウェアに特化して研究、開発、製造と一貫し、100年以上にわたりトップメーカーとして白衣業界をけん引してきました。
山本寛斎、花井幸子、ケイタマルヤマといった名デザイナーたちとライセンス契約をし、機能性はもちろんのこと、シルエットの美しさなどウェアのデザイン性にも力を入れています。
また、2018年度からは(株)資生堂と共同開発したシリーズ「Bright Days(ブライトデイズ)」を展開しています。

「私たちはナースやドクターが少しでも快適なユニフォームを着ることで、患者さんのケアに繋がる、そんな想いで商品を世に送り出しています。医療従事者の皆さんには、不安を抱えている患者様、ご家族の方に安心して身をゆだねてもらうために、職位を表す白衣という仕事着を着用していることを忘れないでいただきたいなと考えています。全ては患者様のために、その前提を踏まえて、着心地やデザインを選んでいただければと思っています。」(担当者)

このような想いがナガイレーベンが長年愛され続けている理由になっていると感じました。

3. メディカルウェアメーカーとしてのこだわりとは?

ナガイレーベンはメディカルウェアに特化しており、どのブランドでも、「動きやすい」「脱ぎやすい」「制菌加工」「静電気防止」このような機能をベースとして製品を作っています。
それらに加えて、ブランドごとに特色やデザインの独自性を実現しています。
製品開発では、実際に現場へと足を運び、ナースやドクターの生の声や実体験に基づく情報を汲み取って、より必要とされるウェアの開発を目指しています。
また、いつも患者様に清潔感がある白衣で接していただきたいという想いから、何年でも長くキレイに着ていただけるように縫製や生地にもこだわっています。

中でも、2016年に発売された「PRO-FUNCTION®」は、医療・介護従事者の動作解析から生まれたウェアシリーズですが、今までにない快適性を実現するために何年も研究をかさねて開発されたそうです。「常に進化していくのがメディカルウェア」そのようなこだわりも持っているナガイレーベンだからこそできる、素晴らしいウェアだと感じました。
動作解析から生まれた医療・介護従事者のためのユニフォームPRO-FUNCTION®はこちら

 

4. まとめ

ナガイレーベンは長年にわたりトップシェアを誇っている白衣メーカーですが、その背景には、ナースをはじめ医療従事者への感謝や敬意を忘れず、白衣を通して快適で働きやすい環境を作り出し、患者様やご家族にも安心と信頼を持っていただきたい。このような想いがあるということが実際にいとなギャラリー・ショールームを見学し、ご担当者様にお話をお伺いしたことで強く伝わってきました。

 

アクセスマップ

東京ショールーム
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-1-10 ナガイレーベンビル5F
Tel. 03-5289-7891

大阪ショールーム
〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋1-17-26 ナガイレーベン大阪支店ビル3F
Tel. 06-6977-2221

※予約制となっておりますので、事前にご予約をお願いいたします。

 

■ナガイレーベンの白衣・スクラブ|THS-白衣通販・販売
https://ths-net.jp/c/scrub.html

豊かな自然に恵まれた阿波の国で、優美な平安人気分♪前のページ

「アンナチュラル」で衣装として着用されている白衣次のページアンナチュラル ナガイレーベン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. クリニックの受付に。おしゃれで評判のナガイレーベンのメディカルウェア
  2. 動物病院 スクラブ

    メーカー・ブランド紹介

    動物病院の先生必見!おすすめスクラブ5選!!

    こんにちはティーエッチエス お客様サポート担当 タカハシです。…

  3. メーカー・ブランド紹介

    白衣をもっとおしゃれに。「ナガイレーベン4D+」のこだわり

    医療に従事している人なら誰もが聞いたことがある白衣のブラン…

  4. ナガイレーベン リバティプリント

    メーカー・ブランド紹介

    ナガイレーベンからあのリバティ仕様のスクラブが?!

    お久しぶりです。JoJoです。どうですか?医療ドラマ見てますか…

  5. 220 カーディガン

    アイテムの知識

    KAZENのカーディガンで流行を取り入れませんか?

    こんにちは。お客様サポートのJoJoです。みなさまいかがお過ご…

  6. MICHEL KLEIN ミッシェル・クラン

    メーカー・ブランド紹介

    エレガンスなファッションブランド「ミッシェルクラン」の白衣が新登場!

    こんにちは~、制作のmasaです。桜も咲き誇り、すっかり春めいてき…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
  5. グレイトギフト
PAGE TOP