その他

公開日:2022.08.29  最終更新日:2023.05.25

美容師のエプロンは機能で選ぼう!撥水・毛がつかないエプロンをご紹介

美容師のエプロンは機能で選ぼう

こんにちは!ティーエッチエス制作スタッフのショーコです。
最近仕事で他業種の方より、「検索キーワードのトレンドによると、ネット上でエプロンを探している美容師さんが増えているのでは?」というお話を聞きました。

美容師さんっておしゃれな服を着ている人が多いですよね。でも、仕事上かなり服が汚れやすいんじゃないでしょうか。カラー剤は付着すると落ちにくく、仕事中にすぐ衣類を洗い流せないので変色してしまうことも。大切な服を汚さないよう、エプロンを求める美容師さんが増えているのかもしれません。

一方、エプロンは家庭用から業務用まで幅広く使用されるため、実に種類が豊富です。美容師の仕事に適したエプロンを探しにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、美容師さんに向けておすすめのエプロンをご紹介します。

【1】美容師のエプロンに求められる機能

美容師さんのエプロンは、「撥水性」や「制電性」があるものがおすすめ。仕事中に服が汚れるのを防ぐ効果が高く、仕事着として着る服の選択肢が増えますよ。
また、形状としては「ポケットがあり」「肩紐が太い」ものならさらに使いやすくなります。

撥水エプロンは水仕事に便利でお手入れがラク

水仕事に便利な撥水性あるエプロン

「撥水性」とは文字の通り「水をはじく性質」のこと。シャンプーなど水場で仕事をする際に、服が濡れたり、汚れた水が跳ねて服にシミが付くを防いでくれます。撥水性に優れた素材としては「ポリエステル」や「ナイロン」が挙げられます。ただし、同素材は熱に弱いので、高温のコテを当ててしまったりしないよう要注意です。

撥水エプロン着用のメリット

  • ・水がかかった場合も、サッと拭いてそのまま次の工程へ移れる
  • ・服がシミになるのを気にせず、仕事に集中できる
  • ・エプロン自体も水洗いですぐに汚れを落とせ、日々のお手入れも楽

制電性があるエプロンは毛がつきにくい

制電性のあるエプロンは毛がつきにくい

「制電性」は静電気が溜まるのを防いでくれる機能のことです。静電気がバチバチする不快感やホコリの付着、布地が体にまとわりつく鬱陶しさを減らす効果があります。カットした細かい髪の毛が付くの防ぐ点で、美容師さんへ特におすすめします。
「毛がついた服で家に入ってしまい掃除が大変に…」「仕事で着た服を洗濯機に入れたら他の洗濯物が毛まみれに…」といった、仕事後のトラブルも減らせるハズ◎

制電エプロン着用のメリット

  • ・毛やホコリが付かず、清潔感を保てる
  • ・洗濯物に毛が絡むことが減り、お手入れが楽になる
  • ・服から毛を取り除く手間が省け、帰宅や外出時にすぐ出ることができる

エプロンのポケットや肩紐の太さにも注目

ゴム手袋やイヤーキャップのような小物はポケットに入れておけば、シザーケース内もごちゃつかず、すぐに取り出せて便利です。もちろん、ダッカールを挟んだりしてもOK。ポケット付きのエプロンだと仕事がはかどりますよ。

また、「肩こり」が気になる方は肩紐が太いものを選ぶのがベターです。
肩紐が太いと肩にかかる重みが分散されるので、長時間着用する場合も肩がこりにくくなります。

【2】美容師へおすすめのエプロン

実際の商品を例に上げて、美容師へおすすめのエプロンをご紹介するとよりイメージしやすいと思います。
そこで、白衣の通販サイト「THS-白衣NET」で販売している、医療現場でも使われる機能性に富んだエプロンをいくつかピックアップさせていただきました。

毛がつきにくく、水も弾く撥水エプロン

シャンプーからカット・カラーまで幅広く担当することが多い方へおすすめの、毛がつきにくく、かつ撥水性も備えたエプロンがこちらです。

フレンチシックな紐がアクセント。おしゃれな男女兼用エプロン

ルコックスポルティフ男女兼用エプロンUZL7011
▲ルコックスポルティフ男女兼用エプロン[LCS製品] UZL7011

フランスの有名スポーツブランド「ルコックスポルティフ」の高機能エプロン。撥水性と制電性に優れ、水をよく弾き毛がつきにくい上、汚れにくく、洗濯により素材の風合いが損なわれない高い耐久性を備えます。
紐のトリコロールカラーが目を引きつつも、服や店の雰囲気を損なわないシンプルなデザインも魅力で、幅広いシーンで活躍すること間違いなし。カラーはアクア・ネイビー・ピンクの3色から選べます。

バックスタイルはこちら。そのまま被って着用できるので着脱が楽、肩紐がズレにくいといった特長を持つ「H型」のエプロンです。(下の写真の通り、紐がH型になっていることからそう呼ばれています。)

ルコックスポルティフ男女兼用エプロンUZL7011のバックスタイル

さりげなくヒップポケットがあり、ちょっとした小物の収納に便利。
肩紐も太いので、肩こりにお悩みの方へもおすすめできる優れものです。

ワンピースのように着こなせる、形がかわいいエプロン

エプロンT-6880
▲エプロン[チトセ製品] T-6880

こちらもシンプルなデザインで、シーンを問わず着用できる機能性エプロン。レッド、ベージュ、グレー、ブラックの4色から、お店の雰囲気に合うカラーを選ぶことができます。撥水加工で水を弾き、毛やホコリの付着を防ぐ制電機能で清潔感をキープできます。実はポケットが複数あり(胸のペン差しポケット・両脇ポケット・右ヒップポケット)、収納も便利。丈夫でシワがつきにくいのでお手入れもラクラクです。

バックスタイルはこちら。被って着た後、紐を結んで固定します。背面の生地が大きいので、広範囲の汚れを防いでくれる上、肩にかかる負担も少ないのが特長です。

エプロンT-6880バックスタイル

写真では腰紐を後ろで結んでいますが、前で結んでもOKです。

水を弾く撥水エプロン

カラーやシャンプーを担当することが多い方や、水仕事の時だけエプロンを付けたいという方は、こちらのような撥水エプロンがおすすめです。デザインもシンプルなものから、お子さんに好かれるかわいいデザインのものまで様々です。

毛がつきにくい制電エプロン

主にカットを担当する美容師さんなら、毛がつきにくい制電エプロンがおすすめ。制電エプロンにも、高いストレッチ性や接触冷感など機能を重視したもの(以下・左)、カラー展開が充実しデザイン性にこだわったもの(以下・右)などがあります。

【3】最後に

今回は、美容師の仕事に適したエプロンをご紹介いたしました。
このように、医療現場で使われているエプロンは機能性に富んだものが多くあります。水仕事や接客シーンが多い美容院でのお仕事にも適しているので、エプロン探しにお悩みの方はぜひ選択肢の一つとしてご検討ください。

THS-白衣NETで販売中のエプロン
▲THS-白衣ネットで販売中のエプロンはこちら

かわいいキャラクタースクラブかわいいキャラクタースクラブ/小児科の看護師さんにおすすめの商品5選前のページ

【終了しました】3,000円OFFになる!まとめ買いキャンペーン10月4日(火)~10月24日(月)次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
PAGE TOP