アイテムの知識

公開日:2023.08.7  最終更新日:2023.08.21

医療用ニトリル手袋の種類や選ぶ際のポイント、おすすめ商品を紹介。

 

こんにちは、たけちゃんです。
さっそくですが、ニトリル手袋(ニトリルグローブ)には色々な種類がありますが、どれを買えばいいかわからず迷ったことはありませんか?

今回はそんなお悩みを解決できるよう、ニトリル手袋の種類や選ぶ際のポイント、おすすめの医療用ニトリル手袋を紹介していきたいと思います。

1.ニトリル手袋ってなに?

ニトリル手袋とは、合成ゴム素材から作られた使い捨て手袋のことで、ラテックスグローブ(天然ゴム素材から作られた使い捨て手袋)より耐久性が高く、破れにくく、手にピッタリとフィットするため、医療現場や食品産業など色々な場所で使用されています。
また、パウダーありとパウダーなしの2種類がありどちらも着脱をスムーズにするために加工されているのですが、違いはパウダーありは手袋の内側に粉(※トウモロコシのデンプン)を付ける事によって、パウダーなしは手袋の内側に加工を施す事でスムーズな着脱ができるようにされています。

ニトリル手袋とは何かを紹介しましたが、使い捨て手袋にはニトリル手袋以外にも様々な種類があり、それぞれ素材や特徴が異なりますので次項ではその違いを解決していきます。

 

2.使い捨て手袋の種類と特徴

使い捨て手袋の素材ごとの違いや特徴をまとめてみましたので選ぶ際の参考にしてみてください。

素材 特徴 利用用途
ラテックス手袋 天然ゴムから作られており、柔軟性と高い耐久性、それにフィット感があり化学物質に対して強いという特徴があります。主に医療現場で使用されることがありますが、アレルギーを引き起こす可能性があるため、ラテックスアレルギーのある人は注意する必要があります。 検査・検診、食品製造・加工、清掃
ニトリル手袋 合成ゴムから作られており、ラテックス手袋よりも耐油性や耐薬品性に優れていますがラテックス手袋よりも価格が高い傾向があります。また、天然ゴムではない事からラテックスアレルギーの方も安心して使用することができます。 検査・検診、食品製造・加工、清掃、油作業、科学実験
ビニール手袋 ポリ塩化ビニルから作られており、柔軟性に優れていますがラテックス手袋ほどのフィット感はありません。
ラテックスアレルギーの心配がなく、価格が安い事もあり人気ですが、耐薬品性はあまり優れていないので用途には注意する必要があります。
介護、清掃、油作業、美容院での染髪
ポリエチレン手袋 ポリエチレンから作られており、比較的安価で、簡単に供給できるため、一時的な衛生的な防護に適しています。柔軟性がありますが、耐久性や化学物質への抵抗性は他の手袋に比べて劣ります。 調理・配膳、清掃

今回はニトリル手袋にフォーカスした内容となっているのでラテックス手袋やビニール手袋、ポリエチレン手袋の事は取り上げませんが、素材毎にメリット、デメリットはあるため利用シーンに応じた素材の使い捨て手袋を選ぶ事が重要になってきます。
次項ではニトリル手袋の選び方をご紹介しますのでどういった点に注意すればいいのかわからない・・・という方は要チェックです。

 

3.ニトリル手袋を選ぶ際のポイント

サイズ
手のサイズに合ったニトリル手袋を選ぶことが重要です。サイズがきつすぎると着脱がしにくく、かつ手が疲れてしまい、ゆるすぎると脱げやすくなってしまいます。
品質
ニトリル手袋は、品質が命です。粗悪な商品を使用するとすぐに破けてしまいます。価格が少し高くはなりますが有名メーカーが製造、販売しているニトリル手袋を選ぶようにしましょう。
素材
パウダーが入ったニトリル手袋は、環境に悪影響を与えることがあります。また、パウダーが原因でアレルギー反応を引き起こすことがあるため、パウダーフリーのニトリル手袋を選ぶようにしましょう。
耐久性
医療現場ではニトリル手袋を頻繁に交換する必要がありますが、交換頻度が少なくて済むように耐久性のあるグローブを選ぶようにしましょう。

これらのポイントに注意して、自分に合ったニトリル手袋を選ぶことが大切です。
 

おすすめのニトリル手袋

医療用ニトリルグローブは安い商品から高い商品まで様々ですが、信頼性の高いメーカーの商品を買われる事をオススメします。
ニトリル手袋は、オンラインまたは薬局やホームセンターなどの小売店で購入できます。ニトリル手袋を購入するときは、ニーズに合った適切なサイズと種類を選択することが重要です。

セーフタッチニトリル手袋
商品名
セーフタッチニトリル手袋パウダーフリー 1175(100枚入)
カラー
ブルー
サイズ
S・M
製造会社
メディコムジャパン
その他
パウダーフリー左右兼用未滅菌塩素処理加工滑り止め加工

商品を見る

セーフタッチニトリル手袋
商品名
セーフタッチニトリル手袋パウダーフリー 1174(100枚入)
カラー
ホワイト
サイズ
S・M・L
製造会社
メディコムジャパン
その他
パウダーフリー左右兼用未滅菌塩素処理加工滑り止め加工

商品を見る

プロケアニトリルグローブ
商品名
プロケアニトリルグローブパウダーフリー JN1335(100枚入)
カラー
ホワイト
サイズ
XS・S・M・L
製造会社
メディコムジャパン
その他
パウダーフリー食品衛生法適合左右兼用未滅菌指先エンボス加工単回使用

商品を見る

メディコムジャパンとはどんな会社?

A.R.メディコム・インク・アジア・リミテッド(メディコムジャパン)

メディコム・ジャパンは1988年カナダで創業した感染予防・医療用品の世界的メーカー『MEDICOM』のアジア法人である『A.R.メディコム・インク・アジア・リミテッド』の日本支社です。「医療用マスクならメディコム」といわれるほど、世界的に品質への信頼度が高いのが大きな特徴であり、最大の強みです。 

メディコムジャパンは主に、医療現場に欠かせない感染予防品・ケア製品(マスクやニトリル手袋など)の製造販売を手がける会社で感染予防先進国である北米の基準に基づいた品質の高さが最大の武器であり世界約100カ国に提供されています。

■■■ ホームページ ■■■
https://www.medicom-japan.com

まとめ

本日はニトリル手袋の種類や特徴、おすすめのニトリル手袋をご紹介させていただきました。白衣の通販サイト「THS-白衣NET」では、ニトリル手袋やマスクをはじめ、病院や研究施設で働く医療従事者の方に役立つ医療用白衣・スクラブを多数取り扱っています。オトクなキャンペーンも随時行っているので、ぜひ一度サイトにお越しください。
白衣・スクラブの通販サイト「THS-白衣NET」はこちら

 

【注意喚起】THS-白衣NETを装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意ください。前のページ

<終了しました>8月9日(水)は白衣の日!感謝を込めて、おトクなクーポンプレゼント♪次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. ハーフ丈とロング丈のドクターコート

    アイテムの知識

    体型が気になる女医必見!痩せた?と聞かれるドクターコートの選び方

    こんにちは!制作スタッフのシラカワです♪病院支給の白衣はスタイ…

  2. マタニティチュニック半袖[ナガイレーベン製品] HOS-4992

    アイテムの知識

    すべての人にとって大切な命のための服。マタニティウェア特集

    どうも、むねっちです。今年の冬は寒いですね!住んでる地域では早くも…

  3. THS-白衣NET人気スクラブ4種を徹底比較

    アイテムの知識

    THS-白衣NET人気スクラブ4種を徹底比較

    THS-白衣NETでロングセラーのスクラブを徹底比較!…

  4. かっこいい スクラブ

    アイテムの知識

    かっこいいスクラブの選び方!注目すべき点とおすすめ商品のご紹介

    みなさまにとって「かっこいいスクラブ」とはどのようなスクラブでしょ…

  5. 安価で購入できる人気の研究者向け白衣

    アイテムの知識

    安価で購入できる人気の研究者向け白衣

    実験を行う研究者や教員・学生にとって、白衣は必需品。ただ、一口…

  6. 白衣を着た医者とスクラブを着た医者

    アイテムの知識

    スクラブと白衣(診察衣)の違いは?医師に人気の制服もご紹介

    こんにちは!ティーエッチエス制作スタッフのまさです。初…

最近の記事

  1. 院内刑事
  2. ドラマ「春になったら」
  3. となりのナースエイド
  4. グレイトギフト
  5. 安価で購入できる人気の研究者向け白衣
PAGE TOP