白衣などのお悩み解決

透けない白衣ってどれ?メーカー自慢の透けにくい生地5選

透けない白衣ってどれ?メーカー自慢の透けにくい生地5選タイトル  

こんにちは!制作スタッフのゆりです。
思い切ってブルーレイレコーダーを買いました!
見終わった後も消せない性分なのでHDに延々番組が溜まっており昔の番組を探すのも億劫だったんですが(テレビのリモコン操作って反応遅くて無駄に時間かかりますよね…)レコーダーのおかげでディスクに保存できてすっきり!
データが多いので全部は整理できてないものの、毎晩少しずつHDの中身をスッキリさせていくのが最近の楽しみになっています(笑)
さて、今回は薄着の時期こそ増えるお悩み「白衣の透け」にお答えします。
インナーが透けない白衣をお探しの方はぜひ読んでみてくださいね♪

目次

1. 透けない白衣はどうやって選べばいいの?!

白衣の透けに悩む女性
インナーの透けに悩んだことのある方なら、こんなこと思ったことありませんか?

「そもそも何で透けるの?!
仕事着なんだから全部透けないように作ってよ」
「何でわざわざ透けない白衣を探さなきゃならないのか」

下着が透けていると周りの目が気になりますしお仕事への印象にも関わってくるだけに、特に女性にとって大事な問題ですよね。「結局安くて生地がペラいから透けるの?」と思いますが、実はそうではありません。
そもそも、なぜ白衣が透けるかというと、光が白い生地を透過して、生地の下にあるものを写し出すから。つまり生地の下へ光が届かなければ透けないってことなんです。じゃあやっぱり「生地がペラいから透けるんじゃん」って思いますよね?しかし、そこは企業努力の賜物。糸の種類や織り方で、薄くても光が届きにくい生地をつくることができるんです!
織の密度を濃くしたり、光を反射する性質の糸を使ったり、メーカーさんはさまざまな方法で透けにくい白衣を開発されています。なので透けにくい白衣の中でも、『涼しい』や『シワになりにくい』といったプラスアルファの特長が色々とあるのです。

素材の特長欄に透け防と書いてあるかチェック

皆から望まれる機能をすべて完璧にクリアする素材は正直ありません。
「軽くて」「風通しが良くて」「下着がまったく透けなくて」「ストレッチが効いてて」「シワにならない」「長持ちする」「肌触りがいい」などなど希望される要望は様々で、どれも備えていると誰もが嬉しい機能です。今挙げた機能を見ていただくと薄っすら感じるかと思うのですが、この要望を全部叶えるのってとっても難しいですよね。
糸の素材や混紡率、織り方などの違いで布の特長は変わります。メリットがある一方、どうしてもデメリットと言うか弱い部分ができてしまうもので、いかにそこをカバーできるか、良い機能が多いものを作れるかをメーカーさんは日々切磋琢磨しておられます。
この特長、私どもTHS-白衣NETでは商品ページの素材欄にアイコンを載せていますので、「透け防効果」がついた商品を選んでいただければいいかなと思います♪

商品ページの素材欄をチェック
▲商品ページの素材欄をチェック

新しい商品ほど性能がいい

また白衣には流行り廃りの波が少ないため意識されている方は多くないかなと思うのですが、当然ながら新しく出たものほど機能が良くなっています。白衣は色や基本の型がほぼ決まっているものなので、より着用してはたらく人を最大限アシストできる性能面に注力されているんですね。なのでメーカーの新作から透けにくい特長をもった白衣を選んでもらうのもオススメです。

2. メーカーに聞いた!透けにくさが自慢の素材

白衣メーカーの営業さんイメージ
とは言え気になった商品の特長をひとつずつ調べていくのって手間ですよね…
なので、白衣メーカーさんに直接聞いちゃいました
それぞれ透けにくさに自信のある生地を、他の特長も添えてお教えいただきましたので、こだわりたい部分から選んでみてくださいね。

ナガイレーベン

LX、LH

光を乱反射させる特殊糸により、透けにくさ抜群!

透けにくさはもちろん、接触冷感なので薄着の季節にぴったり。『PRO-FUNCTION』『Beads Berry』といった人気シリーズにも使用されている、メーカー自慢の素材となっています。LXは標準的なホワイト、LHは柔らかいオフホワイトの色展開です。

LX・LH生地アップ
▲LX・LH生地アップ

素材:ニット
混紡率:ポリエステル90%、キュプラ10%(制電糸入り)
特徴:制菌加工、制電、吸水、防汚、透け防効果
制菌加工、制電、吸水、防汚、透け防効果アイコン

★実際に手にとってみました★
メーカーのモデルさん着用写真ではしっかりした生地という印象だったんですが、ニット生地なので思ったより柔らかかったです。
薄手ですがシワにはなりにくそうな気がします。オフホワイトはより柔らかい印象になりますね。

LHの白衣を探す LXの白衣を探す

KAZEN(カゼン)

リアン

柔らかく、軽い着心地。KAZEN自慢の新素材です

柔らかく軽いニット素材。この素材を使ったシリーズは動いている人体に添うよう考えられた「動体裁断」を採用しており、ストレスフリーな着心地が魅力です!
リアン生地アップ
▲リアン生地アップ

★実際に手にとってみました★
これもニット生地らしく柔らかさがあります。薄手だったナガイレーベンのLXと比べると若干しっかり目で、へたれにくそう!ジャージの素材みたいな印象です。

リアン素材の白衣を探す

FOLK(フォーク)

ノンPUストレッチ

織の密度が濃いため透けにくい、新しいストレッチ素材です。

もはやFOLKの代名詞とも言えるジップスクラブに使われているこの素材。織の密度が高いため生地がしっかりして透けにくいです。よく伸びるストレッチ性が一番の特徴!
ノンPUストレッチ生地アップ
▲ノンPUストレッチ生地アップ

★実際に手にとってみました★
一見、目が詰まっていて真っ白で、いわゆる”白衣”という印象。ですがストレッチが効いていて動きやすそうです。スポーティで垢抜けた雰囲気に着こなせそう!

ノンPUストレッチ素材の白衣を探す

チトセ

ストレッチカシドス

大手病院でも採用されている、柔らかく上品な風合いの素材です。

厚手ではないものの、メーカーでも自信ありの透けにくさ。ストレッチの他UVカットや遮熱性など機能性に優れた優秀生地です。
ストレッチカシドス生地アップ
▲ストレッチカシドス生地アップ

★実際に手にとってみました★
FOLKのノンPUストレッチ同様、若干青味よりの”白”って感じのお色です。薄手で、肌触りが良いので、暑い時期に活躍しそうですね。目が荒くないのでラフになりすぎず着られるかな、と思います。

ストレッチカシドス素材の白衣を探す

ルコックスポルティフ

シルキートリコット

織の密度が濃いため透けにくい、新しいストレッチ素材です。

ルコック史上もっとも透けにくい新素材。通気性がよく接触冷感なので汗ばむ季節におすすめです。
シルキートリコット生地アップ
▲シルキートリコット生地アップ

★実際に手にとってみました★
目が詰まっている見た目の印象を裏切るくらいストレッチが効いてます!接触冷感とのことで、確かにさらっとして着心地が良さそう。「質がいい」という印象の生地です。

シルキートリコット素材の白衣をもっと見る

3. さわって確かめました。THS-白衣NETおすすめの透けにくい白衣

薄手でさらっと着られる白衣ならコレ

ルコックスポルティフの新素材シルキートリコットは薄手なのに驚くほど透けませんでした!よく伸びるので動きやすそうです。ジャケットの配色部分はストレッチ性の高い別素材を使い、さらに動きやすさを追求しています。揃いで紹介しているパンツはシルエットが若干ゆったり目なので、涼しくて動きやすい白衣をお探しの方におすすめです。

シルキートリコットの
衿付きジャケット

UQW1043白衣ジャケットルコックスポルティフ
レディスジャケット UQW1043

ジャケットと揃いの
ストレートパンツ

UQW2037レディースパンツルコックスポルティフ
レディスパンツ UQW2037

白限定の職場なら、定番のこの上下

ホワイト限定の制約がある職場なら、間違いないのがナガイレーベンのフェルネシリーズ。
白衣のシェアトップであるナガイレーベンで長年愛されている定番で、白でも透けないとお客様からの評価も高い素材です。衿付きのベーシックな形で着る場所を問いません。パンツも標準的なストレートタイプとなっていて使いやすいですよ。

フェルネの定番
衿付きジャケット

FT-4412女子白衣フェルネ女子上衣半袖[ナガイレーベン製品] FT-4412

揃いで履ける
センタープレスのパンツ

FT-4403白衣レディースパンツフェルネ女子パンツ[ナガイレーベン製品] FT-4403

動きやすい白衣ならコレ!

動きやすさを重視するならポイントは2つ。ひとつ目は素材にストレッチ性があること。ふたつ目は動きやすさに特化したパターンで作られていることです。今回色々な素材を手に取り、ストレッチが効いたものはたくさんありました。その中でより動きやすいものはどれかと考えた結果、動きをアシストする『動体裁断』を採用したKAZENのリアンシリーズを選びました。パンツはゆったり履ける男女兼用サイズになってます。最大10Lのサイズ展開も嬉しいですね。

どんな動きでも突っ張り感のない
らくちんスクラブ

981スクラブレディススクラブジャケット半袖[KAZEN製品] 981

男女兼用総ゴムタイプ
ホワイトは裏付き

855白衣スラックス男女兼用スラックス[KAZEN製品] 855

4. インナーが響かないパンツのおすすめ

透けで特に気になるのが、パンツスタイルで屈んだ時のお尻まわりじゃないでしょうか?
こちらでは、ぜったい下着を響かせたくない方のために、裏地付きのパンツを選んでみました。肌なじみが良く透けにくい色として評価の高いベージュ裏地のものと、下着のラインをカバーしつつ熱がこもりにくいメッシュ地のものがあります。
もちろん素材自体は上で紹介したメーカー自慢の透けにくい生地なので、もともとの透けにくさもお墨付きですよ。

白衣のパンツ裏地イメージ
▲(上)メッシュ裏地(下)ベージュ裏地

5. 「これ透けなかった!」お客様レビューをピックアップ

最後に、実際にご着用いただいた方のお声をご紹介いたします。素材ごとに特長はあるものの、使い心地は人によって様々!着用者様の生の声、ぜひご参考ください♪

LX-3732女子白衣 女子チュニック半袖[ナガイレーベン製品] LX-3732
投稿 05/26 のまさん
レビュー4つ星
透けにくい素材で、襟がないので、すっきりとした印象です。ポケットも内側で複数に分かれているので、メモ帳やペンなどがポケットの中でごちゃごちゃにならずに助かってます。
FT-4412女子白衣 フェルネ女子上衣半袖[ナガイレーベン製品] FT-4412
投稿 01/15 八朔さん
レビュー5つ星
白色限定クリニックのため、透けない白衣を探しているところススメていただきました。
ホントに透けにくく、尚且つ軽いです。とても動きやすくて助かりました。
生地が上質なのでFT-4403のズボンも重宝しそうです。
KEX-5132女子半袖ドクターコート 女子シングル診察衣半袖[ナガイレーベン製品] KEX-5132
投稿 08/12 よしーさん
レビュー5つ星
着心地が抜群です。さらっとしていて透けないし、何よりシルエット、大事です。もっともっと高い品にも劣らない商品でした。ポケット大きいのは詰め込みすぎないか心配でしたが、もっこりしなので良かったです。
FT-4408白衣パンツ フェルネ女子パンツ[ナガイレーベン製品] FT-4408
投稿 07/04 ぷりんさん
レビュー5つ星
透けなくて、着心地のよい生地でした。
総ゴムで、ウエストを紐で締めるタイプなので、とても楽ちんです。
シルエットは、すっきりしていてもたつかず、綺麗です。
ローライズと書いてありましたが、股上は思っていたより深めで、しゃがむ時にも安心感がありました。
855男女兼用スラックス 男女兼用スラックス[KAZEN製品] 855
投稿 05/16 なかちゃんさん
レビュー5つ星
当方男性です。こちらのパンツは履き心地よくストレートなシルエットで適度なゆとりが丁度いいです。ホワイトとグレーを選びましたがグレーが落ち着いた色味で気に入っています。ホワイトも裏地が付いているので安心感がありますね。
6008NSレディースパンツ レディスフィットストレートパンツ[フォーク製品] 6008NS
投稿 05/18 みぃさん
レビュー5つ星
身長156cm普通体型。Mサイズを購入。スリムですが、ぴったりし過ぎず、適度なゆとりもあり綺麗なラインが出ます。透けません。股下もちょうどよく履けます。

最後に、こちらで案内した透けにくい素材ですが「透けにくい白衣の手帳」ページでもっと多くご案内しています。ブログではページのボリューム上、1メーカーにつきひとつしかご案内できなかったので、ご贔屓のメーカーさんがある方やおすすめ白衣をもっと沢山見たい方はぜひ覗いてみてくださいね。

透けにくい白衣の手帳


さて、いかがでしたでしょうか。
薄手の季節はインナーを気にせず、一枚でさらっと快適に着たいですよね。
皆様の白衣選びの参考になれていれば嬉しいです。
それではまた次回のブログをお楽しみに!

関連記事

  1. メーカー・ブランド紹介

    ナガイレーベン Beads Berry 大人気の理由とは?

    こんにちは。サポートスタッフのはっしーです。今回は、ナガイレーベン…

  2. メーカー・ブランド紹介

    これぞ機能美!アツロウタヤマの男子ケーシー

    こんにちは!制作スタッフのゆりです。THS-白衣NET的にこの夏の…

  3. KAZEN 白衣

    おすすめ白衣紹介

    動きやすさに感動!KAZENの新素材「LIEN(リアン)」の白衣を着てみた

    THS制作スタッフのshuchanです。早いもので7月も残りあと少…

  4. 白衣などのお悩み解決

    スクラブの下に着るオススメのインナーはどれ?メーカー毎の違いを比較してみた

    こんにちは、制作スタッフのたけちゃんです。最近はめっきり寒くな…

  5. おすすめ白衣紹介

    おしゃれで機能的な白衣に注目!2018年新商品リスト[保存版]

    今年の新作白衣、もうご覧になりましたか?普段着ほど流行の影響はあり…

  6. 220 カーディガン

    アイテムの知識

    KAZENのカーディガンで流行を取り入れませんか?

    こんにちは。お客様サポートのJoJoです。みなさまいかがお過ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. アンパンマン 白衣
  2. ドラマ サイン
  3. ドラマ 月9 朝顔
PAGE TOP