おすすめ白衣紹介

公開日:2018.07.26  最終更新日:2023.07.21

動きやすさに感動!KAZENの新素材「LIEN(リアン)」の白衣を着てみた

THS制作スタッフのshuchanです。
早いもので7月も残りあと少し。あれよあれよという間に8月ですね。
全国各地で今年最高気温を記録するような暑い日が続いていますので、みなさま熱中症対策を万全に、しっかりと栄養を摂って夏バテしないようにお過ごしください。

そして、2018年がすでに下半期に突入していたことを知り、今年の白衣の新商品が発売されてからも半年近く経つんだと驚いています。
そんなとき、KAZEN様の新商品説明会でとりわけ存在感を放っていたウェアシリーズについて、みなさまにご紹介できていなかったことに気づきました。

そちらが「4 DIMENSION MOTION CUTTING SYSTEM(R) with LIEN(R)」という、名前からもすでに迫力を感じるこちらのシリーズ。

すでに弊社サイトでもジワジワと人気を高めているのですが、一体どのようなウェアシリーズなのか。また、展開されているウェアの着心地はどんな感じなのか。
今回、わたくしshuchanが実際に着てみた感想を踏まえてご紹介していきます。

快適な動きを最大限に引き出す!
動いているときが最も美しいユニフォーム

KAZENのリアン

まず、「4 DIMENSION MOTION CUTTING SYSTEM(R) with LIEN(R)」というウェアシリーズですが、「動体裁断(R)」という人体・皮膚の解剖分析と衣服理論の相乗化により衣服の動きやすさを極限まで追求した衣料設計システムを取り入れて作られています。このシステムの導入により、筋肉の多様な動きにシンクロし、関節の動きや皮膚の伸縮を妨げることなく動けるウェアになりました。

・・・と、なんだかスゴいウェアシリーズだということはなんとなくわかるのですが、実際に「動体裁断」を取り入れている・いないウェアでどう違うのか。

KAZEN 動体裁断

このように両腕を上げたときに、動体裁断を取り入れたウェアの方が脇や肩・背中部分におけるつっぱり感が少なく、動きによるウェアの持ち上がりも抑えられ、動いているときにこそウェアの持つ本来の美しさが際立ちます。

KAZEN 白衣

また、こちらのウェアシリーズではKAZENが開発した「LIEN(リアン)」という、柔らかくて軽量、そして豊かな伸縮性を特長とする新しいニット素材が使用されています。

動体裁断の技術と新素材「LIEN(リアン)」の導入により、動きやすさと着心地の良さ、そしてシルエットの美しさが引き立つ素敵なウェアが完成したということですね。

実際に着てみて納得!
機能とデザインの絶妙なバランスでサマになるウェアの魅力

新商品説明会の際にこちらのシリーズのウェアを試着させていただいたのですが、どのような着心地だったか(少し時間が経ってしまったこともあり)ぼんやりとしていましたので、あらためて男女兼用スクラブとスラックス、それと男性用ジャケットの3商品を試着させていただきました。ちなみに、わたくしshuchanは身長175cm、体重62キロ程度の体型ですのでご参考までに。

■肩肘張らずにリラックスした着用ができる柔らかいスクラブ

男女兼用スクラブ半袖[KAZEN製品] 983

▲男女兼用スクラブ半袖[KAZEN製品] 983

全6色展開のこちらの男女兼用スクラブ。わたくしshuchanはネイビー×ブルー・グレー×カーキのLサイズを試着してみました。

ツルンとした肌触りが心地よく、ウェアの重量感が気にならないほど軽い、まさに着る人を選ばない仕上がりになっていました。伸縮性については引っ張るとグングン伸びるということはなく、でも動体裁断を取り入れていることで腕を上や横に伸ばしたり体を曲げたりしてもつっぱる感じがまったくしませんでした。肩はほぼジャストフィットで身幅はまだ少し余裕があり、着丈も長すぎず短すぎないちょうどいい長さで、程よくきちんとした着こなしができました。

shuchan個人的お気に入りカラーは上写真中央のグレー×カーキ。はっきりとしたカラーが主流のスクラブの中で、落ち着いた色調と上品な色の組み合わせが、男女問わず着る人の印象を優しくしてくれそうだと感じました。

■適度なゆとりと脚のラインを綺麗にみせる万能スラックス

男女兼用スラックス[KAZEN製品] 855

▲男女兼用スラックス[KAZEN製品] 855

全5色展開のこちらの男女兼用スラックス。わたくしshuchanは上写真のホワイトMサイズを試着してみました。

生地の柔らかさが存分にいきていて、とにかく歩きやすく、ストレートタイプの仕上がりが適度なゆとりと脚のラインを綺麗にみせる効果も期待できます。そして、ウエストはフィット感があり、ややタイトな印象。総ゴム仕様になっているためフィット感は良くキツすぎるということはありませんでしたが、ウエストまわりに余裕が欲しい場合はワンサイズ上げるといいかも?と思いました。ウエスト部分にはスピンドル(調節ヒモ)がついているので、サイズを上げてもゆるくて落ちてくる心配がなさそうです。

また、裾が少し長めなので業務時の着用であれば裾直しが必要だと感じました。

もしかすると下着の透けが気になるかと思いましたが、ホワイトは下着の部分に裏地が付いているため女性も安心してご着用いただけます。

■脱ぎ着しやすく圧倒的な動きやすさを誇るジャケット

メンズジャケット半袖[KAZEN製品] 982

▲メンズジャケット半袖[KAZEN製品] 982

全3色展開のこちらの男性用ジャケット。わたくしshuchanはネイビーLサイズを試着してみました。

前ファスナー仕様で着脱しやすく、生地に厚みがありながらも着てみるとスクラブ同様に重みがなく、ストレスフリーな着心地をしっかり感じました。サイズは、肩幅はちょうどよく、身幅には余裕があり、着丈は少し長めですが気にならない程度でした。なんといっても、ふとした動作の際にもつっぱり感がなく、とても動きやすかったです。動作をスムーズにしてくれる動体裁断の採用こそ、このウェアシリーズ最大のポイントだと実感しました。業務時に動きが多い整体師の方にもおすすめできる高機能なジャケットです。

動きやすさはさることながら、両腰についた大きめのポケットや左胸の名札ループなど、使い勝手アップへの細かな工夫も光っていました。

最後に

ここまで「4 DIMENSION MOTION CUTTING SYSTEM(R) with LIEN(R)」のご紹介と、展開しているウェアを実際に着てみた感想をお伝えしました。
今回は男女兼用および男性用ウェアをピックアップしましたが、弊社サイトでは同じウェアシリーズの女性用スクラブも人気を集めています。

KAZEN リアン

▲レディススクラブジャケット半袖[KAZEN製品] 981

どの季節よりも体力を消耗しがちになる夏本番の今、ご自身の動きに寄り添ってくれるウェアを身にまとい、日々の業務を少しでも快適にしてくださいね♪

グッド・ドクタードラマ「グッド・ドクター」白衣衣装提供情報前のページ

インナーで夏の暑さ対策!スクラブや白衣の下に涼しい一枚を次のページミズノ インナー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 医療用スクラブ。たくさんあるからこそ自分に合った1着を選ぼう!

    おすすめ白衣紹介

    医療用スクラブ。たくさんあるからこそ自分に合った1着を選ぼう!

    こんにちは。ティーエッチエススタッフ、イシダです。青々した木々…

  2. シーティーワイハーフコート長袖

    おすすめ白衣紹介

    大きいサイズの白衣を紹介

    みなさんこんにちは!寒いのが苦手でコタツとお友達のmasaです。…

  3. ラボ用ドクターコート

    おすすめ白衣紹介

    清潔・安心・実用的!実験用白衣の選び方とおすすめ商品4選

    こんにちは。ティーエッチエス イシダ です。今日はテーマにもあ…

  4. おすすめ白衣紹介

    超軽量!エアリーなルコックのドクターコートでモチベーションもUP!!

    高く空気が澄んだ空に、すみきった心で一日(仕事)をスタートできる好季節…

  5. ルコックスポルティフジャケット半袖

    おすすめ白衣紹介

    ルコックスポルティフのケーシーで品格をプラス

    こんにちは。寒さが苦手なティーエッチエス スタッフのshuchanです…

  6. アイテムの知識

    人気の看護師グッズはどれ?新人ナースさんにおすすめしたい道具5選

    今年も早いもので残す所あと2週間ほどとなりました。急に寒くなって風…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
  5. グレイトギフト
PAGE TOP