アイテムの知識

医療用白衣「スクラブ」の魅力と特徴

最近、ドラマや映画でも多く見かけるようになった医療用白衣「スクラブ」。その登場はアメリカの医療現場から始まり、日本でもその着用を許可されて以来多くの医療従事者が着用しています。
スクラブの登場により、白で統一された医療現場がカラフルな明るい雰囲気に変わり、患者さんに安心感を与えることができます。

また、スクラブは「ごしごし洗う」という語源の通り気軽に洗うことができるほか、「軽さ」や「動きやすさ」も特徴とした、医療従事者の方々にも愛されるウェアでもあります。

今回は、そのスクラブの魅力や特徴をまとめました。この記事を参考にしていただき、あなたのスクラブ選びに活用してもらえれば幸いです。

 

1. 医療現場を明るい印象に!豊富なカラーバリエーションのスクラブ

豊富なカラーバリエーションのスクラブ

スクラブの一番の魅力はその豊富なカラーバリエーションにあります。患者さんの中には、真っ白できっちりした白衣を見ると緊張してしまう方もいらっしゃいます。そうすると血圧の数値が変化してしまい、正しい数値が計測できないこともあります(白衣高血圧)。スクラブは、そんな患者さんへのリラックス効果も期待できます。

1-1. おすすめカラーのスクラブをご紹介

・明るい印象のカラースクラブ

スクラブの明るい色が働いている人の印象を明るくし、元気で活発なイメージを与えることができ、仕事の士気も上がります。

PANTONE スクラブ

▲FO-7000SC 男女兼用スクラブ半袖[FOLK製品]

・しっかりした印象のカラースクラブ

深みのある色合いは上品で誠実な印象を与えてくれます。また、体が引き締まって見えたり、汚れが目立ちにくいといった嬉しいポイントも。
scrubs スクラブ

▲SS-Z1004 スクラブ3ポケットトップ半袖(男女兼用)[スマートスクラブス製品]

 

2. 子供が安心できる!キャラクター・総柄のスクラブ

スクラブの中には、キャラクターがプリントされたものや、総柄タイプのスクラブもあります。小児病棟などの子供が集まる病棟では、子供が不安な気持ちにならないために、さらにポップなスクラブを採用している病院も増えてきました。アメリカでは10年以上も前から導入されていましたが、日本でも近年多くの現場で導入されてきています。

ミッフィー スクラブ
▲(左)MFW-5812 ミッフィーシリーズ男女兼用上衣半袖[ナガイレーベン製品]
▲(右)MFP-5822 ミッフィーシリーズ男女兼用上衣半袖[ナガイレーベン製品]

スクラブ 柄
▲(左)ANP135 アンパンマン男女兼用スクラブ半袖[KAZEN製品]
▲(右)LBS-4337 リバティフラワープリント女子上衣半袖[ナガイレーベン製品]

その他のキャラクター・総柄スクラブはこちら

3. 士気を上げる!統一されたチームユニフォームのスクラブ

近年の医療ドラマや映画でスクラブを目にする機会が多くなりました。チームが一丸となって患者さんの命を救う姿に憧れを抱いた方も多いのではないでしょうか?
医療現場は、医師や看護師、技術士が力を合わせて患者さんの命を救う場面がたくさんありますよね。その一人一人が誇りを持って自身の精一杯の力を発揮できるように、同じチームユニフォームを着用することが士気を上げるきっかけにもなるようです。
なお、THS-白衣NETでは刺繍サービスを行っていますが、「スクラブに部署のオリジナルロゴとネームを入れたい!」というご要望をよくお受けします。統一されたユニフォームで揃え、さらに病院や部署のロゴやネームを入れたら、さらにモチベーションも上がって仕事の連携がしやすくなるかもしれませんね。

3-1. ドラマでチームユニフォームとして着用されたスクラブをご紹介

●コードブルー


コードブルーで着用されたスクラブの詳細はこちら

●救命病棟24時


救命病棟24時で着用されたスクラブの詳細はこちら

 

4. 高級感あり!デザイン性に富んだスクラブ

多くのスクラブは安価で購入でき、手軽に着用できるところを魅力としています。
一方で、最近のスクラブの中には高級感を意識し、デザイン性に富んだものも登場してきました。そのため病院だけでなく、エステサロンやクリニックの受付などでもスクラブが導入され、年々普及しつつあります。

デザイン性に富んだスクラブ
▲(左)FO-HI702 ワコールレディススクラブ半袖[フォーク製品]
▲(右)FO-HI701 ワコールレディスジップスクラブ半袖[フォーク製品]

4-1. 高級感を演出!院内の雰囲気に合ったスクラブ

おしゃれなデザインのスクラブ

▲(左)md243003 レディーススタンドカラー/スクラブトップス半袖[エムドレスト・ウェルネス製品]
▲(右)md243001 レディス リボンベルト付きスクラブ半袖[エムドレスト・ウェルネス製品]

 

【スクラブを選ぶ際の注意点】

スクラブは首元がVネックになっているものが主流となっています。そのため、あまり深いVネックだと胸元が見えてしまう可能性があり、特に女性にはチェックしていただきたいポイントです。あらかじめ浅いVネックのものを選んでいただくか、気になるようでしたらインナーとの重ね着もオススメです。
インナーについては弊社スタッフ、たけちゃんの記事をチェックしてみてください。


まとめ

たくさんの種類のスクラブの魅力や特徴を紹介してきました。
THS-白衣NETでは今回ご紹介した商品以外にも数多くのスクラブを取り扱っています。また、特集ページでも多種多様なスクラブをご紹介していますので、今回ご紹介したスクラブの選び方を参考に、ぜひあなたのお気に入りの一着を見つけてください。

医療現場の新定番!手軽に着られるスクラブを探す

関連記事

  1. アイテムの知識

    人気のナースグッズはどれ?新人看護師さんにおすすめしたい道具5選

    今年も早いもので残す所あと2週間ほどとなりました。急に寒くなって風…

  2. アイテムの知識

    ディッキーズ医療スクラブ!品切れ続出になるほど人気の理由とは?

    こんにちは!制作スタッフのシラカワです。今回はFOLK製品のF…

  3. HI401

    アイテムの知識

    体型が気になる女医必見!痩せた?と聞かれるドクターコートの選び方

    こんにちは!制作スタッフのシラカワです♪病院支給の白衣はスタイ…

  4. ローラアシュレイ ナースワンピース

    アイテムの知識

    ローラアシュレイのナースワンピースで、クリニックに華やかさをプラス

    こんにちは!寒くて朝布団から出るのが辛いことが最近悩みの制…

  5. ムレが気にならないナースシューズ

    アイテムの知識

    ムレにくいナースシューズ人気ランキング3選の紹介

    仕事中立ちっぱなしで動き回ることが多い看護師にとって、ナー…

  6. 220 カーディガン

    アイテムの知識

    KAZENのカーディガンで流行を取り入れませんか?

    こんにちは。お客様サポートのJoJoです。みなさまいかがお過ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP