アイテムの知識

公開日:2023.12.6  最終更新日:2024.04.17

【看護師の方必見】足のむくみを軽減する着圧ソックスを紹介

看護師におすすめの着圧ソックス

こんにちは。制作スタッフのえりかです。 最近、寒さとデスクワークのWコンボで体が凝り固まってしまい、疲れがなかなかとれません。
そんな私も悩んでいる、立ち仕事やデスクワークなど、同じ姿勢で長時間過ごす人にとって、 切っても切れないのが「足のむくみ」のお悩み。 今回は、厄介な足のむくみを軽減する、看護師さん向けの着圧ソックスをご紹介します。

「立ち仕事で足が辛い・・・」こんなお悩みはありませんか?

「立ち仕事で足が辛い・・・」こんなお悩みはありませんか?

診察や患者さんの看護など、日々酷使される看護師さんの足。 忙しく、座って一息つく間もないなんてこともありますよね。
そんな長時間の立ち仕事による、足のむくみ・疲れ・だるさ・痛みに悩まされる方が多いようです。

足のむくみ・疲れを軽減するには?

■足のむくみの原因

足は心臓から遠く、重力の関係で血液やリンパ液が滞りやすい部位です。
そのため長時間同じ姿勢でいると、足の血液やリンパ液の流れが悪くなり、むくみを引き起こしやすくなります。

むくみの原因

■看護師の足はむくみやすい?

看護師の仕事は、夜勤や突発的な対応による時間外勤務などで、労働時間が長くなることも珍しくありません。長時間同じ姿勢でいることにより、重力で血液が足の方に溜まりやすくなり、むくみが起こりやすくなります。
一方、看護師は激務で立ち仕事が多いものの、運動量自体は多くなく筋力が低下しているケースもあります。筋力の低下により血行不良が助長され、むくみの原因となります。

■むくみや疲れを軽減するには?

立ち仕事の合間に、適度にストレッチやマッサージをするのが効果的です。 ふくらはぎや、足首、ふとももなどをほぐして足に刺激を与えると、血液の流れを促進できます。
気分のリフレッシュにもなるので、おすすめです。
また、体を冷やさないようにすることも、むくみ予防につながります。

■さらに手軽に!着圧ソックスでむくみを軽減

しかし、多忙な医療現場ではマッサージなどでむくみのケアをするのも難しいかもしれません。
そこで、勤務中のむくみ対策には、履くだけで足のケアができる着圧ソックスがおすすめです。

着圧ソックスの効果

着圧ソックスの効果

着圧ソックスは普通のソックスと違い、足首からふくらはぎにかけて数カ所に分けて締め付けるようにつくられています。それによって足や足首に適度な圧力がかかり、血液を押し出すのをサポート。
血液の流れをよくし、辛いむくみを解消してくれます。

着圧ソックスの圧力は商品によって異なりますが、強ければ良いというものではありません。圧力の目安は、ふくらはぎは20hPa以下、足首は30hPa以下が一般的とされています。初めて着圧ソックスを購入される方は、こちらを参考にしてみてください。
また、勤務中に着用する上で、動きやすく、見た目はシンプルな膝下丈の白靴下が使いやすいです。
以下に、白衣通販サイト「THS-白衣NET」で販売中の着圧ソックスを例に挙げてご紹介します。

THS-白衣NETでおすすめの、着圧ソックス

初めての方におすすめ。締め付けすぎない着圧ソックス

初めての方におすすめ。締め付けすぎない着圧ソックス SKS-7020
▶加圧サポートソックス[ナガイレーベン製品] SKS-7020

女性らしいダイヤ柄の着圧ソックスです。
足首からふくらはぎまでの編みの力をコントロールしているため、足の形状に沿って段階的な着圧差が生じ、締め付けすぎずにむくみや疲れを軽減してくれます。
消臭糸を編み込んでいるため、足のニオイ対策もバッチリ。

立体構造で足全体をしっかり支える着圧ソックス

立体構造で足全体をしっかり支える着圧ソックス  
▶レディス3D着圧ソックス[住商モンブラン製品] CSK3000-10

つま先、かかとまでしっかり補強された着圧ソックスです。
足のパーツひとつひとつにしっかり合わせた形状にすることで、フィット感を向上。
さらに、足先が痛くなりにくいように、縫い合わせを工夫しています。ストレスの無い履き心地を実現しました。

足の疲労を効果的に軽減する着圧ソックス

足の疲労を効果的に軽減する着圧ソックス
▶着圧サポートソックス[KAZEN製品] KZN167

足首からふくらはぎにかけての着圧差で、脚をスッキリ引き締めて、快適な履き心地に。
ホールドサポート構造により、足首周辺や土踏まずの筋肉をサポートします。足首の安定性を高め、 運動時の足の疲労を快適にします。

吸水速乾性に優れ、訪問看護などでも活躍する着圧ソックス

3DフライトソックスS001L
▶3Dフライトソックス(ロング)(返品不可商品)[M-JAPAN製品] S001L

段階的着圧でふくらはぎをサポートするソックス。
綿100%を使用した急速吸水速乾性素材で、サラッとした肌触りが特長です。院内での看護業務はもちろん、訪問看護など外出時も活躍します。ホワイトだけでなく、汚れが目立ちにくいブラック、グレーといったカラーも揃えているので、用途や制服に応じてお選びいただけます。

看護師向け着圧ソックスはどこで買う?

看護師向け着圧ソックスはどこで買う?

勤務中に履くものだから、より安全に・信頼できる商品を選びたいですよね。
「THS-白衣NET」で取り扱っている着圧ソックスは、医療系ユニフォームの専門メーカーがつくった、 医療従事者向けに配慮がなされた商品になっています。
さらに、いつでもお買い得価格で販売中です♪  (一部商品を除き、定価から30%オフ!)
ぜひ、チェックしてみてください。


ソックス・パンストはこちら
▶ THS-白衣NETのソックス・パンストはこちら

 

オンワード オンワードコーポレートデザイン 白衣オンワード商品を販売開始しました。前のページ

年末年始休業日のご案内次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 病衣の種類や選び方とおすすめの病衣
  2. ジェラート ピケ クラシコ ラインカラーワンピース603

    アイテムの知識

    ナースワンピースの選び方。体型別のコーディネートや、人気商品を紹介。

    はじめまして。ティーエッチエス制作スタッフのショーコです。白衣の通…

  3. スクラブとケーシーの違い、そしてオススメアイテムをご紹介!

    アイテムの知識

    スクラブとケーシーの違い、そしてオススメアイテムをご紹介!

    こんにちは。お客様サポート担当の タカ です。早いもので、もう…

  4. 理学療法士、作業療法士におすすめの服装とは

    アイテムの知識

    理学療法士、作業療法士におすすめの服装とは?

    こんにちは。白衣・スクラブの通販サイトでWEBデザイナーを務め…

  5. ミズノ男女兼用スクラブ半袖MZ-0092

    アイテムの知識

    医療用白衣「スクラブ」の魅力と特徴

    近年、医療現場だけでなくドラマや映画でも見かける機会が多くなっ…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
  5. グレイトギフト
PAGE TOP