白衣などのお悩み解決

投稿者: たけちゃん  の投稿一覧へ

2022.06.3

病衣の種類や選び方、おすすめの病衣も紹介します

病衣の種類や選び方とおすすめの病衣

 

はじめに

こんにちは! たけちゃんです。

私の会社では毎年健康診断があり、医師会で受診しているのですがその時に病衣を貸し出してもらえます。
その病衣は上下に分かれているセパレートタイプなのですが、他にもガウンタイプや妊婦さんのための病衣なんかもあるので
今回は病衣についてそもそも病衣とは何かであったり、種類や選び方、おすすめの病衣を紹介していきます。

病衣(患者衣)とは

病院やリハビリテーション施設に入院した際にパジャマとして着用される衣服の事です。読み方は病衣(びょうい)で他にも患者衣(かんじゃい)と言われる事もあります。
 

病衣の種類

病衣は大きく分けてパジャマタイプとガウンタイプの2種類に分けられます。
それぞれどういった特徴があるのかを解説します。

セパレートタイプ(甚平・パジャマタイプ)
上下が別になっているセパレートタイプの病衣は年齢や性別に関係なく着用することができるほか、入院中であっても院内を気楽に歩けることから、多くの患者さんに人気の病衣となっています。
ガウンタイプ(ゆかたタイプ)
ゆかた型の病衣は丈の長い1枚タイプで、デザインやカラーバリエーションも豊富にありますが、着る側の快適性を重視したものが多く採用されています。

 

病衣の選び方

病院によっては病衣をレンタルとして貸し出している所(費用は病院によって様々ですが、一般的には1日100円~200円程度)もあるので、急に入院する事になって用意している時間がない!といった場合などはレンタルを利用してみるのもありです。
自分で用意する場合は、入院する場合は点滴や採血、血圧測定など袖をまくりあげる機会が多くなるため、少し余裕のあるサイズを選べば袖をまくりあげやすくなるでしょう。
また病院では常に空調が効いているため、薄手の生地でも問題ないですが、寝ている間に汗をかく事を考えると吸湿性の高い素材を選ぶ事をオススメします。

どちらにもメリット・デメリットがあるのでそれぞれ理解した上でレンタルにするのか、持参するのかを決定する方が良いですヨ。

レンタルする場合のメリット

  • 入院時に手間がかからない
  • 毎日洗濯してもらえるので衛生的

レンタルする場合のデメリット

  • 費用(コスト)がかかる(長期間入院する場合は特に費用が高くなりがち)
  • デザイン性、機能性で選べない

持参する場合のメリット

  • 機能性が高く、デザイン性のあるものを選べる
  • 費用(コスト)が抑えられる

持参する場合のデメリット

  • 入院時に自分で用意する手間がかかる
  • 家族や知人に洗濯してもらう必要がある

 

おすすめの病衣

男女兼用患者衣甚平型上衣[ナガイレーベン] SG-1441

ガウン男女兼用患者衣甚平型上衣[ナガイレーベン] SG-1441
カラー展開 ピンク/ブルー/グリーン
サイズ展開 S/M/L/LL/EL
上衣に合うパンツ 男女兼用患者衣ズボン[ナガイレーベン] SG-1443
商品コメント 前開きタイプの患者衣なので、ゆったりした着用感で検診の際でもスムーズ♪

詳しくはコチラ

男女兼用検診衣プルオーバー型前開きタイプ上衣[フォーク] 7035SK

男女兼用検診衣プルオーバー型前開きタイプ上衣[フォーク製品] 7035SKセパレート
カラー展開 ネイビー×サックス/ネイビー×グレー/モカ×ベージュ
サイズ展開 S/M/L/LL/3L
上衣に合うパンツ 男女兼用検診衣パンツ[フォーク] 6004SK
商品コメント 開閉出来るので、触診もしやすく、腕まくりの必要がない7分袖が特徴のプルオーバータイプ。

詳しくはコチラ

男女兼用検診衣上衣[ナガイレーベン] JK-1496

男女兼用検診衣上衣[ナガイレーベン] JK-1496セパレート
カラー展開 ベージュ/ピンク
サイズ展開 S/M/L/LL
上衣に合うパンツ 男女兼用検診衣パンツ[ナガイレーベン] FK-1468
商品コメント 検診時には大きく前を開ける事ができるので楽ちん。ニット素材を使用し機能性とデザイン性を両立した検診衣。

詳しくはコチラ

患者衣ガウン型[KAZEN] 288-23

ガウン患者衣ガウン型[KAZEN製品] 288-23ガウン
カラー展開 グリーンチェック
サイズ展開 S/M/L/LL/3L
商品コメント 1日中着けていても快適さを損なわないさらりとした肌触り。抗菌加工が施されているので、すぐれた抗菌防臭効果があります。

詳しくはコチラ

マタニティ用患者衣 SRC-361 [ナガイレーベン]

マタニティ用患者衣 SRC-361 [ナガイレーベン]ガウン
カラー展開 ピンク/ブルー
サイズ展開 M/L
商品コメント 優しい雰囲気を持ったドット柄を採用したマタニティ用の検診衣です。

詳しくはコチラ

 

 

さいごに

今回は病衣・患者衣の種類や選び方、おすすめの病衣を紹介してみました。
短期入院・長期入院どちらであっても少しでも快適な入院生活になるように、病気、怪我の治療に専念できるようにしたいですね。
では♪

 

 

O.C.M.D人気アイドルAKB48が着用!話題の医療制服ブランドO.C.M.D.とは?前のページ

白衣やスクラブのインナーを集めました!【レディース商品編】次のページスクラブ インナー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 新人 看護師 ナース

    おすすめ白衣紹介

    新人看護師さん注目!ナース服のおすすめ商品と選び方

    こんにちは 8-) ティーエッチエススタッフのshuchanです。…

  2. かっこいい スクラブ

    アイテムの知識

    かっこいいスクラブの選び方|注目すべき点とおすすめ商品のご紹介

    みなさまにとって「かっこいいスクラブ」とはどのようなスクラブでしょ…

  3. おすすめ白衣紹介

    口コミで話題の医療スクラブ。レビューで高評価の理由は?

    こんにちは、ティーエッチエス制作スタッフのイシダです。今や…

  4. ジェラート ピケ

    メーカー・ブランド紹介

    ジェラート ピケ & クラシコが登場!人気のかわいいナース服をご紹介

    こんにちは。ティーエッチエス スタッフのshuchanです。この春…

  5. 洗濯

    白衣などのお悩み解決

    白衣の洗い方にお悩みのみなさん!自宅でできる簡単な洗濯方法

    清潔さが重視される医療現場で、ユニフォームとなる白衣はパリッとした真っ…

最近の記事

  1. 獣医師・動物看護師におすすめのスクラブ
  2. レビューで高評価のドクターコート
  3. スクラブ インナー
  4. 病衣の種類や選び方とおすすめの病衣
  5. O.C.M.D
PAGE TOP