アイテムの知識

公開日:2023.07.18  最終更新日:2023.07.18

看護師の服装と言えば?昔との違いや現在の人気スタイルを紹介

看護師の服装と言えば?昔との違いや現在の人気スタイルを紹介

みなさまは「看護師の服装」といえばどのような装いを思い浮かべますか。
ナースキャップにワンピース、足元はナースサンダルで院内を行き来する姿が印象的かもしれません。
このような「ワンピーススタイル」が王道だった時代から、ジャケットやスクラブの「パンツスタイル」が定番となった現在へ、時の流れとともに看護師の服装は移り変わりました。
看護師の服装が変化していく中で白衣の種類は多様化し、選択肢が増えた一方で商品の選び方に迷いを感じやすくなったとも言えます。

本記事では看護師の服装に見られる変遷とその背景、商品選びのヒントとしておすすめ白衣をスタイル別にご紹介します。

看護師の服装に見られる変遷とその背景

ワンピーススタイルからパンツスタイルへ

看護師の制服はワンピーススタイルからパンツスタイルへ

看護師の定番ユニフォームと言えば、一昔前まではワンピースでした。この由来は中世ヨーロッパまで遡り、当時看護師の役割を担っていた修道女の、白く丈の長い服装が後々まで影響を及ぼしたのではないかと言われています。
また、1870年代に活躍したイギリスのナイチンゲールがワンピースを着用していたことから、看護師の服装=ワンピーススタイルという概念が広く浸透しました。

しかし、1970年代のパンツファッションの流行や、1985年の「男女雇用機会均等法」などの影響による男性看護師の増加により、看護師の服装に変化が生まれました。
看護師の服装にもパンツスタイルが採用されるようになり、その実用性の高さから全国的に普及。現在ではパンツスタイルが看護師の定番ユニフォームとなっています。それと同時にナースキャップの廃止が進み、足元もサンダルからスニーカー型のナースシューズが主流になりました。

白ベースからカラーへ

看護師の制服は白ベースからカラーへ
「白衣の天使」と表現される言葉からも、看護師の制服といえば白をベースにしたウェアを思い浮かべる人も多いかもしれません。事実、看護師だけでなく、医療従事者は白いユニフォームが定番でした。汚れが目立つので、清潔を保つ上で適しているためです。

現在も看護師の服装として白は人気のカラーですが、看護師のユニフォームのカラーバリエーションは豊富になり、選択肢も増えました。
カラーバリエーションが増えた背景としては、1980年代のデザイナーズブランドの流行や、1990年代に「スクラブ」が普及したことに加え、色の効果が注目されるようになったことも挙げられるでしょう。

服装の色によって与える印象が変わり、周囲の人の緊張やストレスを緩和したり、安心感を促すという点に注目し、制服の色を選ぶ病院も増えているようです。

機能性・デザイン重視へ

看護師の制服は機能性・デザイン重視へ
看護師の制服が多様化するにつれ、より機能性・デザイン性が求められるようになりました。
制服に使われる素材は綿100%が主流でしたが、戦後から現在において、お手入れがしやすいポリエステル製のユニフォームが増加。制菌性・防汚性・吸水速乾性などの様々な機能を付与した生地も多数開発されました。

デザイン面でもバリエーションが増え、キャラクターや花柄などがあしらわれたスクラブやナースウェアも登場し、商品ラインナップも華やかに。単純な仕事着としてだけでなく、病院やクリニックのイメージアップ・雰囲気作り、着る人のモチベーションを上げるためにユニフォームが活用されています。

キャラクタースクラブや花柄のスクラブ
左:ミッフィーシリーズ女子スクラブ半袖[ナガイレーベン製品] MFF-5837
右:花柄ジップスクラブ半袖[フォーク製品] 7034SC

スタイル別おすすめ白衣

看護師の服装は進化を続け、トレンドにも強い影響を受けています。
では、現在売れ筋のナース服とはどのようなものでしょう?
具体的な商品名を挙げてご紹介していきます。

パンツスタイル(ツーピーススタイル)

着脱がスムーズ。前開きタイプのスクラブ

羽織って着ることができるタイプのスクラブと、着心地が楽な総ゴムパンツ。上下ともに制菌・制電・吸汗・防汚性など機能が充実し、ハードな現場でも大活躍します。スクラブはカラー展開が多いので、男女色違いで揃えたり、役職に応じて色分けするのもおすすめです。

肌を綺麗に見せるカラースクラブ

トータルビューティカンパニーukaと住商モンブランのコラボにより、2023年に発売されたスクラブ。「誰の肌も美しく昇華させる」というukaのネイルカラーに着想を得たカラー展開と、色とともにより美しくスタイルアップできるシルエットが魅力です。

看護師に人気のスクラブ一覧はこちら

男性看護師に人気。スポーティでかっこいいケーシー

スポーツブランド「ミズノ」のケーシー。ウェアの引きつれや圧迫感を軽減する構造になっている他、ストレッチ性・吸汗性に優れ、動きの多い現場で活躍します。また、立ち襟が二またになっているので突っ張らない等、細かい部分にも工夫が施されています。

看護師に人気のケーシー一覧はこちら

エステや美容クリニックにも採用される、おしゃれなレディスジャケット

配色部分に高級感のあるサテン素材を使用した、上品で洗練された印象を与えるジャケット。ゆったりとした首まわりにある雫型のファスナーも、さりげなくおしゃれです。見た目だけではなく、制菌・透け防止・制電性などの機能も備え、使い勝手にも優れています。

看護師に人気のおしゃれなナースウェア一覧はこちら

ワンピーススタイル

見た目におしゃれなだけでなく、ウエスト周りが楽などの着心地の良さからも、根強い人気のワンピース。現在は定番の白一色のワンピースだけでなく、配色が施されていたり、華やかな色合いのワンピースも人気を集めています。

看護師に人気のワンピース一覧はこちら

最後に

かつては白一色のワンピーススタイルだった看護師の制服も、今や実に様々な選択肢があります。
制服を選ぶ際は、病院の雰囲気や着る人の好みなどに加え、トレンドを意識することも大切です。特に売れ筋のアイテムには、着心地がいい、洗練された雰囲気があるなど、支持される理由があります。

弊社が運営する白衣通販サイト「THS-白衣NET」では、看護師に売れ筋の制服ランキングの他、お客様の口コミやスタッフが着用した感想もご紹介しています。制服選びに迷われた際は、ぜひ「THS-白衣NET」を利用してみてくださいね。

看護師・ナースに人気のウェア一覧
▶看護師・ナースに人気のウェア一覧はこちら

新人ナーススタート特集_看護師に必要なウェアとアイテム
▶新人ナーススタート特集(看護師に必要なウェア・アイテム特集)

<終了しました>8月9日(水)は白衣の日!感謝を込めて、おトクなクーポンプレゼント♪前のページ

おしゃれなベージュのスクラブ特集次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. ラボ用ドクターコート

    おすすめ白衣紹介

    清潔・安心・実用的!実験用白衣の選び方とおすすめ商品4選

    こんにちは。ティーエッチエス イシダ です。今日はテーマにもあ…

  2. 220 カーディガン

    アイテムの知識

    KAZENのカーディガンで流行を取り入れませんか?

    こんにちは。お客様サポートのJoJoです。みなさまいかがお過ご…

  3. ナーセスモード女子カーディガン(ファスナー式)[ナガイレーベン製品] RJ-2910

    おすすめ白衣紹介

    ナースの寒さ対策におすすめ!着心地がよく洗いやすいカーディガンをご紹介

    こんにちは!お客様サポート担当のタカです。10月31日はハロウ…

  4. レビューで高評価のドクターコート

    おすすめ白衣紹介

    「買って良かった」と高評価が多い人気のドクターコートをご紹介

    こんにちは、ティーエッチエス制作スタッフのイシダです。患者…

  5. ミズノ インナー

    おすすめ白衣紹介

    インナーで夏の暑さ対策!スクラブや白衣の下に涼しい一枚を

    こんにちは。ティーエッチエス 制作スタッフのshuchanです。…

  6. ワンピース半袖[ナガイレーベン製品] LH-6277

    メーカー・ブランド紹介

    ナガイレーベン Beads Berry(ビーズベリー)の白衣、大人気の理由とは?

    こんにちは。サポートスタッフのはっしーです。今回は、ナガイレーベン…

最近の記事

  1. ブラックペアン シーズン2
  2. マウンテンドクター
  3. おしゃれな黒のスクラブ特集
PAGE TOP