白衣などのお悩み解決

公開日:2023.04.13  最終更新日:2024.04.25

白衣専門店が選ぶ、研修医向けのスクラブ&白衣

白衣専門店が選ぶ、研修医向けのスクラブと白衣

こんにちは、制作スタッフのゆりです。
初めての実務に精一杯の日々。
医務以外での心配事は最低限にしたいものですね。
しかし、世の中そう簡単にはいかないもの。研修医として悩みのウェイトを占めるのは『適切な振る舞い』ではないでしょうか。患者さんに対する、医師としての立ち位置。医局での、新米としての立場。一日じゅう気を張らなくちゃならない研修医の皆さまへ、THS-白衣NETができる事は、服装のご提案くらいのものですが、あなたにピッタリの白衣とスクラブをご紹介させていただきます。

目次

1. 研修医として適した服装の選び方

動きやすく、1日通してストレスなく着られるものを

動きやすいウェアイメージ
動き回る事の多い研修医の服装は、スクラブが最適。急な指示を受けて咄嗟に動く事も多いため、身体の動きを邪魔しないよう、ゆとりのあるサイズを選びましょう。よく伸びるストレッチ素材や、動きやすく作られた立体裁断のものなど、動きやすさを重視して、かつ自分にとって着心地の良いものをお選びください。肌寒くなってくると、インナーを重ね着するスタイルも一般的。その際は手首が出る七分~九分丈を選ぶと、手洗いや処置の邪魔にならず便利ですよ。
また、スクラブは今の主流となっているだけに、種類が豊富。アパレルブランドも続々と医療用ウェア業界に参入しており、スタイリッシュなスクラブが多いので、きっと、選ぶ楽しさも味わえるはず。医師としての始まりを盛り上げてくれるのではないでしょうか。

TPOを考えた服装

白衣とスクラブの使い分けイメージ
スクラブは、動き回る研修医のライフスタイルには適していますが、ラフな印象を与える事があります。一般外来や回診などで患者さんと向き合う場合は、信頼感を与える診察衣(ドクターコート)を羽織るなど、場面に応じた切り替えができるように準備しておくことをおすすめします。
また、患者さんと接する場面が多い場合は、靴にも注意を。
サンダルを履いておられる医師もいらっしゃいますが、新人として目を向けられる研修医は、踵のあるシューズの中で履きやすいものを見繕っておいた方が無難です。

洗い替えに余裕を持っておく

洗い替えイメージ
ここまで、服装の選び方をご案内いたしました。
次に、何枚用意するかについてお話します。

洗い替えと言うと、スクラブ2~3着に診察衣(ドクターコート)2着。シューズは1足を履き潰してから買う方が多いようです。
私としては、更にプラス1~2着するのがおすすめ。何故なら、不意の汚れがついてしまったり襟や袖の黒ずみに気づいてしまったり、買い替える必要が出た時に、ローテーションが崩れてしまうから。急な買い足しは、忙しい生活の中ではちょっと面倒ですよね。そこで日々のローテーション+予備があれば、1枚減っても、時間がある時に先延ばしできるので、余裕ができます。

同様に、靴も1足が潰れてしまうと、直ちに買い直す羽目になってしまいます。特に靴は、1年と持たず買い替える方が多いようです。中には半年も持たないなんて声も珍しくありません。
そんな消耗品である靴を毎回買い足すのも、これまた面倒ではないですか?
医療現場に限らない話ですが、何足かを用意しておき、日替わりで履き替える事が靴を長持ちさせるコツなんだそう。過酷な医療現場で使う靴は、特に2~3足を履き替えれば突然の買い替えにも焦ることはありませんし、靴自体も寿命が延びるはずですよ。

2. 研修医におすすめのスクラブ

スクラブの定番!カラバリが豊富です

■男女兼用スクラブ半袖[フォーク製品] 7000SC

男女兼用スクラブ半袖[フォーク製品] 7000SC
男女兼用スクラブ半袖[フォーク製品] 7000SC

医療現場で広く選ばれている、FOLKの定番スクラブ。カラー展開が抜群に多く、個性を出せるのが魅力です。定番であるネイビーだけでも数種類あり、定番品を持っておきたい方でも、お好みの色を選ぶ楽しさがありますよ。洗い替えに色違いを揃えるのも良いのではないでしょうか。

7000SC暗色カラバリ
使い勝手の良いネイビーと暗色系だけでもこんなに!30色にもおよぶカラーから選べます。
ちなみに、FOLKのスクラブ全般に合わせられるインナー(カットソー)もございます。手首が出る長さで、医療現場での使いやすさを考慮して作られています。

■カットソー[フォーク製品]

格好良さと扱いやすさを両立したスクラブ

■ディッキーズスクラブ半袖(男女兼用)[フォーク製品] 7033SC

ディッキーズスクラブ半袖(男女兼用)[フォーク製品] 7033SC
ディッキーズスクラブ半袖(男女兼用)[フォーク製品] 7033SC

『ディッキーズ』シリーズは、ワークウェアブランドだけあって丈夫!ラフに着こなせるものの、カジュアルすぎない、バランスの良いスクラブです。着こむほど、洗うほどに変化する、ダンガリーのような風合いが特長で、長く愛用できる一着になりますよ。

3. 研修医におすすめの白衣

使い勝手の良い、スタンダードな診察衣

■エミットシングル診察衣[ナガイレーベン製品]

定番のシングルタイプ。着丈が短めなので、動き回っても裾が邪魔になりにくいのがポイントです。診察衣の中では低価格帯ながら皺になりにくく、しっかりした生地で安っぽく見えません。

スクラブと合わせて着るなら

■ディッキーズメンズ白衣コート長袖[フォーク製品] 1538PP

ディッキーズメンズ白衣コート長袖[フォーク製品] 1538PP
ディッキーズメンズ白衣コート長袖[フォーク製品] 1538PP

『ディッキーズ』からも診察衣が出ています。
こちらも着丈は短め。丈夫な素材でタフに使えるコートです。

4. 研修医におすすめの靴

脱ぎ履きしやすいローヒール型

■アシックスメディカルシューズ/CAREWALKER700[住商モンブラン製品] FMC700

アシックスメディカルシューズ/CAREWALKER700[住商モンブラン製品] FMC700
アシックスメディカルシューズ/CAREWALKER700[住商モンブラン製品] FMC700

かかとが浅く、さっと脱ぎ履きできるのが特長。踏ん張りも利くと、レビューでも高評価をいただいているシューズです。サンダルではないので見た目にもきちんとした印象を与えてくれますよ。

ゴム紐で楽履き。フィット感も良い一足

■ミズノ医療用シューズエアフォートAF(返品不可商品)[ミズノ製品] F1GB2000

ミズノ医療用シューズエアフォートAF(返品不可商品)[ミズノ製品] F1GB2000
ミズノ医療用シューズエアフォートAF(返品不可商品)[ミズノ製品] F1GB2000

一見ヒモタイプのシューズですが、ゴム紐になっているため、脱ぎ履きが楽!踵のループに指を引っ掛けると簡単に履けるようになっています。片足190g(24.0cmの場合)の軽量で、フットワークも軽いです。

5. 最後に

今回は、服装の選び方や洗い替えの枚数、おすすめの白衣をご紹介しました。
この記事が少しでもお役に立てましたら、嬉しいです。
研修生・実習生向け白衣』ページでは、他にも研修医向けのおすすめ白衣を色々とご紹介していますので、そちらも覗いてみてくださいね。

研修生・実習生向け白衣

ナースカーディガンはどこで買う?選び方やコーディネートもご紹介!ナースカーディガンはどこで買う?選び方やコーディネートもご紹介!前のページ

おしゃれな介護ユニフォームはどこで買う?選び方とおすすめ介護ウェア次のページ介護士のユニフォームどこで買う?選び方とおすすめ介護ウェア

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 獣医師・動物看護師におすすめのスクラブ

    おすすめ白衣紹介

    獣医師・動物看護師におすすめのスクラブ

    目次 【1】はじめに ~獣医師・動物看護師の接遇…

  2. ドラマで着用されたかっこいい診察衣
  3. レビューで高評価のドクターコート

    おすすめ白衣紹介

    「買って良かった」と高評価が多い人気のドクターコートをご紹介

    こんにちは、ティーエッチエス制作スタッフのイシダです。患者…

  4. ワコールレディススリムストレートパンツ[フォーク製品] HI301

    白衣などのお悩み解決

    ナースのパンツスタイルはシルエットが決め手!冬の寒い時期にもオススメな商品

    こんにちは 8-)  竹ちゃんです。2月も後半になり、弊社がある兵…

  5. ホスパースタットシリーズ

    おすすめ白衣紹介

    ナガイレーベン“ホスパースタット”シリーズから人気のワンピースをご紹介!

    こんにちは。THSスタッフのイシダです。朝起きた時のひんやりと…

  6. ナースカーディガンはどこで買う?選び方やコーディネートもご紹介!

    アイテムの知識

    ナースカーディガンはどこで買う?選び方やコーディネートもご紹介!

    目次■ナースカーディガンの選び方・選ぶポイント■ナ…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
PAGE TOP