アイテムの知識

投稿者: shuchanshuchan

2020.12.24

かっこいいスクラブの選び方|注目すべき点とおすすめ商品のご紹介

かっこいい スクラブ
みなさまにとって「かっこいいスクラブ」とはどのようなスクラブでしょうか。

「着ているだけでモチベーションが上がる」「実務を行う姿がサマになる」など、内からも外からもポジティブな影響を与えてくれるスクラブに対してかっこいいと感じる人が多いのではないでしょうか。

今回はかっこいいスクラブを選ぶにあたって注目すべき点と、数ある白衣メーカーの商品から筆者がかっこいいと思うスクラブをご紹介します。

目次

かっこいいスクラブの注目3ポイント
1. 機能性
2. サイズ感
3. カラー・デザイン

筆者厳選!かっこいいスクラブ4選
1. オトナの落ち着きを|FOLK×Dickiesのスクラブ
2. 心地いい肌ざわりと高い機能性|ミズノのスクラブ
3. アメリカ発のラフにキマる一着|Smart Scrubsのスクラブ
4. ニオイ対策も万全に|クラシコのデオスクラブ

最後に

かっこいいスクラブの注目3ポイント

かっこいいスクラブを選ぶ上で注目すべき点は、「機能性」「サイズ感」「カラー・デザイン」の3つです。

機能性

かっこいい=デザインやシルエットといった見た目ばかり意識してしまいがちですが、日々身にまとうことや長時間着用することを想定してみるといいかもしれません。その上で、必要な機能を備えているか、快適な着心地をもたらしてくれかまで考慮して選ぶことができれば、一歩先をいくかっこいいスタイルを実現できますよ。

医療用ユニフォームという製品特性上、大部分のスクラブは安全性に配慮した加工が施されています。また、ウェア着用時に感じるストレスを軽減する機能も盛り込まれています。代表的なものとしては以下の5点です。

機能性
《制菌加工》SEK基準をクリアする制菌効果(繊維上の細菌増殖抑制)を発揮します。
《スケ防止》インナーウェアや地肌が透けて見えるのを防ぎます。
《吸汗性》汗をかいてもベタつかずサラッとした着心地を維持します。
《制電》静電気防止素材が使われており、ウェアのまとわりつきやホコリの付着を抑制します。
《ストレッチ》伸縮性に優れた素材(生地)を使用することで、腕の上げ下ろしや身体をひねったりする動きがスムーズに行えます。

これらの機能を備えたスクラブはユニフォームとしての役割を最大限に果たすことができ、身にまとう人の何気ない動作をスマートに魅せてくれます。

サイズ感

サイズ
普段選ぶサイズでスクラブを着てみると、肩幅や身幅に少々ゆとりのあるものが多いかと思います。ダボッとしたサイズ感での着用が好まれるスクラブですが、適切なサイズを選ぶことが大切です。

商品によって違いはあるものの、大きすぎると胸元が必要以上に開いてしまったり、ブカブカしてだらしなく見えることがあります。一方で、やや小さめのサイズだったり身体にフィットしすぎると動作を妨げる一因となってしまい、機能的なウェアであるスクラブの良さを発揮できません。程よくゆとりをもたせつつも、動きやすさときちんと感を確保できるサイズが望ましいです。

スクラブはカジュアルに着こなせる反面、サイズ選び一つでかっこよくもその反対にも見えてしまいます。ウェアサイズ(商品ページにサイズ表として掲載されているもの)を目安に、自身のヌードサイズと照らし合わせてみてください。また、いくつかのサイズで着比べてみるとより正確なサイズ感をつかむことができるはずです。

カラー・デザイン

スクラブ カラーバリエーション
従来の白衣と比べて多色展開しているところがスクラブのもつ大きな特徴です。パッと目を引くビビッドカラーから院内の雰囲気をやわらかくしてくれるアースカラーまで、身にまとう人のイメージや現場にあわせて選ぶことができます。

「コード・ブルー」や数々の医療ドラマでの起用をきっかけに、ネイビーをはじめとするブルー系のカラーはスクラブの人気定番色となりました。ところが実際に着てみると、なんだかしっくりとこない…といった経験をされたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

自分に似合う色(パーソナルカラー)は、髪・肌・瞳の色によって異なると言われています。気になるカラー以外もチャレンジしてみることが、より自分らしさを引き立たせてくれる色を見つける近道になるかもしれませんよ。

デザインについてはシンプルなものが主流となっており、年齢や性別で着る人を選ばない一方で商品ごとの違いが見えにくいとも言えます。ただ、色の切り替えやパイピングカラーでアクセントをつけたり、肩ボタンや前ファスナーといった機能とデザインをリンクさせることでメーカーごとに個性を演出しています。毎年あらゆる白衣メーカーが現場の声を取り入れて新しいスクラブを開発しているため、ぜひチェックしてみてくださいね。

筆者厳選!かっこいいスクラブ4選

ここからは筆者が数ある白衣メーカーの商品からかっこいいと感じたスクラブ4商品をおすすめポイントとあわせてご紹介します。

オトナの落ち着きを|FOLK×Dickiesのスクラブ

ディッキーズ スクラブ
ディッキーズメンズスクラブ半袖[フォーク製品] 7072SC

まず1つ目は白衣メーカー「FOLK(フォーク)」とカジュアルワークウェアブランド「Dickies(ディッキーズ)」のコラボレーションによって開発されたスクラブです。メンズライクなカラーバリエーションやワークテイストのつくりで人気のウェアシリーズですが、その中から2020年登場のこちらのスクラブをチョイスしました。

筆者がかっこいいと感じたところはこのスクラブのカラー、特に上モデルが着用しているベージュです。近年、多様なシーンで支持されているカラーですが、スクラブではまだまだ珍しい色味で、オトナの落ち着きを感じさせます。

また、ビンテージストレッチという洗いざらし風の粗野な質感を特長とする生地で作られており、かっこよさと優しさを表現できるのではないでしょうか。筆者はメーカーさまの新商品説明会でこちらのベージュを見て一目惚れしました。

心地いい肌ざわりと高い機能性|ミズノのスクラブ

ミズノ スクラブ
ミズノ男女兼用スクラブ半袖[チトセ製品] MZ-0018

2つ目は白衣メーカー「CHITOSE(チトセ)」とスポーツブランド「MIZUNO(ミズノ)」のコラボレーションで展開している人気シリーズのスクラブです。こちらは多くの医療従事者さまに選ばれている商品の一つですが、日々身にまとうウェアにふさわしい機能性の高さとケアのしやすさに定評があります。

生地として使用されている「ソフトトロピカル」がサラッとした肌ざわりで心地よく、なおかつインナーの透けを防ぐため、ウェア着用によるストレスを抑えることができます。

そのほか、制菌加工がほどこされており、工業洗濯にも対応しているため清潔感を損なわないところも嬉しいポイント。このようなスクラブであれば長時間勤務でも自然とかっこいい立ち振る舞いができそう、と期待させてくれる一着です。

胸ポケットのパイピングテープとポケット横についている控えめなミズノのロゴマークが絶妙なアクセントになっています。

アメリカ発のラフにキマる一着|Smart Scrubsのスクラブ

scrubs スクラブ
スクラブ3ポケットトップ半袖(男女兼用)[スマートスクラブス製品] Z1004

3つ目はスクラブの本場アメリカで圧倒的なシェアを誇る「Smart Scrubs(スマートスクラブス)」の3ポケットトップです。海外メーカーならではの規格で、ワンサイズ落とすことによりいつものサイズと同程度でご着用いただけます。(上モデルは身長179センチでMサイズ。)全体的に程よくゆとりのあるサイズ感で、こなれた着こなしができるかっこいいスクラブですよ。

また、他の商品との決定的な違いであり、こちらのスクラブが持つ最大の魅力ともいえるのは、しっとりスベスベとした質感です。独特の肌ざわりに惚れ込みリピートしてご購入されているお客さまも多く、THS-白衣NETではお取り扱い開始以降、人気商品として常にランキング上位に位置するスクラブでもあります。

ニオイ対策も万全に|クラシコのデオスクラブ

クラシコ スクラブ
デオスクラブメンズトップス[クラシコ製品] 166

4つ目は白衣メーカー「Classico(クラシコ)」のデオスクラブです。クラシコはデザイン・素材・縫製、すべてにこだわり上質な白衣を作り続けている注目のメーカーです。こちらのスクラブ、デオという名の通り「ニオイ」を軽減する機能に優れています。

ウェアに取り入れられた金属塩がニオイをキャッチし、中和反応により消臭効果を発揮します。(繰り返しの洗濯後も効果が持続するところがさらに◎です。)動きの多い現場や夜勤明けで患者さまやスタッフと接する場合でも、必要以上にニオイを気にすることがなくなりますよ。

機能面ばかりに特化しているわけではなく、浅めのVネックにきれいなシルエット、シワがつきにくく光沢感のある生地といったクラシコならではのデザイン・素材における工夫も光ります。忙しい中でも手軽にかっこいい姿をキープできるモテスクラブとも言えますね。

最後に

かっこいいスクラブを選ぶ上で注目すべき3ポイントと筆者おすすめの4商品をご紹介しました。年々人気を増してきているスクラブ、選び方やどの商品が自分にフィットするかを知り得るのは難しいことだと思います。こちらの記事がみなさまのかっこいいスクラブ選びにお役立ちできましたら幸いです<●^∀^●>

今回ピックアップした商品以外にもTHS-白衣NETではかっこいいスクラブを多数お取り扱いしております。会員さま限定で「『返品』も『試着』も返品送料無料」サービスを受けていただけますので、まずはちょっと試してみよう!と気軽にご利用くださいね。

すべてのスクラブはこちらから

年末年始休業日のご案内前のページ

医療従事者の方に感謝、応援メッセージを贈ろうプロジェクト次のページ

関連記事

  1. ジェラートピケ クラシコ

    メーカー・ブランド紹介

    ジェラート ピケ & クラシコが登場!人気のかわいいナース服をご紹介

    こんにちは。ティーエッチエス スタッフのshuchanです。この春…

  2. ナガイレーベン レディス パンツ

    おすすめ白衣紹介

    レディスを中心に大人気!ナガイレーベンの透けにくいパンツ

    こんにちは! お客さまサポート担当のタカハシです。食欲の秋、到…

  3. おすすめ白衣紹介

    実際に着てみた!ナガイレーベンの高級白衣~サイズ感もご紹介~

    こんにちは、がもです。毎日目覚める度に、秋から冬へと季節が変わろう…

  4. adidasSMS602/004

    メーカー・ブランド紹介

    アディダスジャケットで叶える、高い伸縮性!

    こんにちは。お客様サポート担当の がも です。お風呂やお布団の中が…

  5. ルコック ケーシー

    おすすめ白衣紹介

    ルコックスポルティフのケーシーで品格をプラス

    こんにちは。寒さが苦手なティーエッチエス スタッフのshuchanです…

  6. 白衣などのお悩み解決

    スタイルから選ぶお気に入りのレディースケーシー白衣。

    こんにちは。こんばんは。たけちゃんです。6月ももうすぐ終わりで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. かっこいい スクラブ
  2. 白衣 レディス パンツ
  3. ナガイレーベン ワンピース
PAGE TOP