おすすめ白衣紹介

清潔・安心・実用的!実験用白衣の選び方とおすすめ商品4選

こんにちは。ティーエッチエス イシダ です。

今日はテーマにもあげたように、研究者や実験・検査業務の際におすすめの実験用白衣をご紹介いたします。

「実験用白衣」といってもいろいろあって悩んでしまいますね。また、研究対象や扱う薬品・道具・作業内容によって適した診察衣も変ってきます。
まずは、商品選びのポイントから見てみましょう。

※すぐに商品をチェックしたい場合は コチラ

商品選びのポイント

1.素材の混率

今現在、販売されている白衣の素材は”綿”と”ポリエステル”の混紡素材が多いのですが、それだけではなく”ポリエステル100%”もあれば”綿100%”素材もあります。ではどのように選ぶのかといいますと、一般的な目安は以下の通りです。

<薬品を扱う場合>
・ポリエステル 100%
<火を扱う場合>
・綿  100%

ポリエステル繊維は、強度が高く濡れにも強い繊維です。またシワにもなりにくく乾きやすいという特徴があり、薬品全般に強く、石油由来のため虫害もないとされています。ただ、ちょっとした火の粉でもポリエステルは溶けてしまうので火を使うところには適していません。

綿繊維は、吸水性に富み天然素材ゆえに肌触りも良く肌にやさしい繊維です。洗濯による縮みやシワになりやすいというデメリットはありますが、酸以外の薬品には耐性があり熱に強いという点が強みと言えるでしょう。

では、”綿”と”ポリエステル”の混紡素材は?と言いますと、両方の良いところを合わせ持った素材ですので悩んだときは混紡素材を選んでいただくと安心かもしれません。

2.素材の機能性(特長)

素材には、目には見えませんがいろいろな加工が施されていたり、特殊な特性をもつ繊維を使用していたり、織り方が工夫されていたりします。商品に使用されている素材が、どのような特長や機能を持っているかもぜひチェックしてみてください。

中でも、私個人としては「制菌加工」が施された白衣をお選びいただくようおすすめします。
医療現場でもそうですが、身近な環境で菌が繁殖しないようにまた薬品や検体が付着したとしてもできる限り清潔さを保つためには大切な機能であると思います。

ぜひ、安全基準である「SEKマーク」がついた商品を選んでくださいね。

<SEKマーク> 

抗菌防臭加工

繊維上の細菌の増殖を抑制し、防臭効果を示します。

制菌加工
(一般用途)
繊維上の細菌の増殖を抑制します。

制菌加工
(特定用途)
繊維上の細菌の増殖を抑制します。

抗ウイルス加工

繊維上の特定のウイルスの数を減少させます。

 

3.袖口の仕様

いろいろな薬品や病理サンプルを扱うことを考えると、なるべく露出を控えることが大切です。
袖は長袖の白衣を選ぶようにしましょう。

さらに、袖口は飾りボタンなどの「装飾がない筒袖タイプのもの」や「絞って調節できるような紐入りのもの」を選ぶと、誤って薬品やサンプルを付着させたり備品を引っ掛けるなどのトラブルを少しでも避けることができます。また、袖口を絞ることで袖口からの侵入物を防ぐことができますので、自身の身体を守ることにつながります。

ただし、紐で調節する場合は着脱の際に不便さを感じることもあるかも…?そんな時はゴムに入れ替えるのも良いかもしれませんね。
作業性や安全性に配慮しつつ、自身にあったタイプを選びましょう。

4.前合わせの仕様

最近ではスタイリッシュな白衣がたくさんありますが、安全面や実用性を考えるならば、フロントボタンかつ比翼仕立てのものがおすすめです。

「比翼仕立て」とは、ボタンが隠れるように二重になった処理のことで、コートやシャツなので多く見られます。シングルタイプの白衣に見られる仕様です。

ボタンが見えていると引っ掛かりの原因となりますが、その点比翼仕立てはボタンが隠れているのでそのような心配がありません。普段「フロントボタンが気になっていた」という方は、ぜひお試しください。

5.着丈の長さ

昔は”白衣”というと丈の長いものがほとんどでしたが、ここ数年で短めの丈の白衣がたくさん増えてきました。

しかしながら、袖と同様に「露出が少なくて済むものを選ぶ」と言うことが大切かと思いますので、基本的には「丈の長い白衣」を選ぶようにしましょう。

比較的薬品は扱わない方や動きやすさ重視の方は短めの丈を選んでいただいてもよいかもしれませんね。ただ、長い丈の場合でも動きやすいようにスリット(センターベント)が入ったものもありますので、着丈と合わせてその点もチェックしてみてくださいね。

実験用白衣おすすめ4選

ここからは、おすすめの実験用白衣をご紹介していこうと思います。
商品選びのポイント情報も添えてご案内しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

機能充実!低価格でサイズも豊富!!コストパフォーマンスに優れた白衣

ブロードメンズシングル診察衣長袖[KAZEN製品] 110-30

ブロードシングル診察衣長袖[KAZEN製品]
1.素材の混率 ポリエステル65%
綿35%
2.素材の機能性 制菌加工、他
3.袖口の仕様 紐入り
4.前合わせの仕様 比翼タイプ
5.着丈の長さ 長め
メンズはセンターベント入り

清潔重視!抗菌・抗ウイルス加工の白衣

メンズシングル診察衣長袖(ハーフ丈)[KAZEN製品] REP200

抗ウイルス加工シングル診察衣長袖(ハーフ丈)[KAZEN製品]
1.素材の混率 ポリエステル70%
綿30%
2.素材の機能性 抗ウイルス加工
制菌加工
抗菌防臭加工、他
3.袖口の仕様 筒袖
4.前合わせの仕様 フロントボタン
5.着丈の長さ 短め
センターベント入り

火に強い!綿100%素材の白衣

キャラコメンズシングル診察衣長袖[KAZEN製品] 110-20

キャラコシングル診察衣長袖[KAZEN製品]
1.素材の混率 綿100%
2.素材の機能性  -
3.袖口の仕様 紐入り
4.前合わせの仕様 比翼タイプ
5.着丈の長さ 長め
メンズはセンターベント入り

薬品に強い!ナガイレーベンの白衣

男子シングル診察衣長袖[ナガイレーベン製品] SE-3550

ポリエステル90% シングル診察衣長袖[ナガイレーベン製品]
1.素材の混率 ポリエステル90%
綿10%
2.素材の機能性 制菌加工、他
3.袖口の仕様 筒袖
4.前合わせの仕様 フロントボタン
5.着丈の長さ 短め
センターベント入り


以上。
いかがでしたでしょうか?

白衣にもいろいろとあってたくさんある商品から「この一着!」を見つけるのは至難の業ですね。
今回ご紹介した商品選びのポイントや商品が、皆さまのお役に立てば幸いです。
それでも商品選びに悩んだ時はお気軽にお問い合わせくださいね。
当ショップの頼れる 白衣のコンシェルジュ が丁寧に対応いたします♪メールでのお問合せはコチラ

新型コロナウイルス対策の「緊急事態宣言」に伴う弊社の対応について前のページ

【新型コロナ対策】お荷物の非対面受け渡しのご案内次のページ

関連記事

  1. KZN410 KZN210 診察衣

    おすすめ白衣紹介

    ドクターコートを贈るならコレ!高級ブランド白衣「BIANCA BY KAZEN」

    こんにちは。お客様サポート担当のmarchです。朝夕冷え込む季節に…

  2. おすすめ白衣紹介

    おすすめナースエプロン。あなたは機能重視?デザイン重視?

    こんにちは!お客様サポート担当のmarchです。ここ数日、寒すぎて…

  3. KAZEN 白衣

    おすすめ白衣紹介

    動きやすさに感動!KAZENの新素材「LIEN(リアン)」の白衣を着てみた

    THS制作スタッフのshuchanです。早いもので7月も残りあと少…

  4. 動物病院 スクラブ

    メーカー・ブランド紹介

    動物病院の先生必見!おすすめスクラブ5選!!

    こんにちはティーエッチエス お客様サポート担当 タカハシです。…

  5. ナガイレーベン レディス パンツ

    おすすめ白衣紹介

    レディスを中心に大人気!ナガイレーベンの透けにくいパンツ

    こんにちは! お客さまサポート担当のタカハシです。食欲の秋、到…

  6. おすすめ白衣紹介

    フォークいちおし!!日本人好みのスタイルに作られたチェロキーのドクターコート

    こんにちは。 制作スタッフのたけちゃんです。皆さんは「チェロキ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ラボ用ドクターコート
  2. ジェラートピケ クラシコ
PAGE TOP