アイテムの知識

ナース必見! 失敗しないワンピースの選び方

はじめまして。ティーエッチエス制作スタッフのショーコです。
白衣の通信販売のお仕事をしているうちに、病院に行くとついついナースやドクターのファッションチェックをしてしまい若干怪しい人になっています笑

近頃は女性ナースでもパンツルックをよく見かけますが、以前白衣メーカーの方が「ナースウェアは絶対にワンピース!という方が病院に必ず一人はいらっしゃいます」とおっしゃられていました。ワンピースだとおなか周りを締め付けないので楽に着こなせるうえ、女性らしい柔らかな印象を与えてくれるのが魅力的ですよね。
患者としての目線でも、私はワンピース姿のナースを見ると何だか優し気な印象を受けてほっとします。

ナースのワンピース YW117 渡辺雪三郎ワンピース半袖[KAZEN製品]

でも、ワンピースには体形が出やすいものもあるので、自分に合ったものがどれか見極めるのが難しいですよね。仕事着として着るので機能面も妥協できず、どう選べばいいか悩む方も多いのでは?
そこで今回は、体のラインをきれいに見せてくれて、かつ機能に優れたワンピースの選び方をご紹介します!

デザインのここに注目!体型別ワンピースの選び方

肩幅の広さがお悩みなら、首周りと裾がポイント

肩幅が広かったり、肩回りや二の腕に筋肉が付いたりと、上半身が大きく見えるのが気になる方は“首回り”と“裾”のデザインに注目。
Vネックなどで首周りを開けて鎖骨を出すことで見た目にすっきりとする他、フレアやAラインスカートで下半身にボリュームを持たせることでバランスがとれて肩幅の広さが目立たなくなります。

FO-3016EW ナースのワンピース半袖[フォーク製品]

▲FO-3016EW ワンピース半袖[フォーク製品]

ボトム部分がタイトなものを選ぶと、上半身の大きさが強調されやすいので要注意です。

下半身のカバーなら、上半身にデザイン性のあるAラインワンピース

上半身より下半身が大きめの方も、Aラインのワンピースがおすすめ。
ウエストをマークしつつお尻周りの余裕を持たせることで、下半身のラインを隠せます。
さらに、襟元は詰まったものを選び、かつ上半身部分にデザイン性があるものを選んで重心を上げるのがベター。下半身に視線が集中せずスラッとして見えやすくなります。

UQW0039 ルコックスポルティフ ナースのワンピース半袖[lecoq製品]

▲UQW0039 ルコックスポルティフワンピース半袖[lecoq製品]

 

全体的に細く見せたいなら寒色系のカラーがおすすめ!

体全体に丸みがある、いわゆる“かぼちゃ体型”にお悩みなら、ネイビーや黒、青などの寒色系のカラーが強い味方に。中でもネイビーなら、スマートでありながらキリッとしすぎず、清潔で爽やかな印象を与えてくれるので医療現場向きです。
加えて、こちらのワンピースのように、ウエストで切り替えデザインが入っていたり、細いパイピングで縦ラインを強調するようなデザインがあるとよりすっきりとした印象に見えますね。

 CH-CL-0181 ナースのワンピース半袖[チトセ製品]

▲CH-CL-0181 ワンピース半袖[チトセ製品]

 

ナースのワンピースに外せない機能と見極め方は?

お気に入りのデザインを見つけたら、機能性をチェックしましょう!
以下の3つの点を抑えておくと、一層気持ちよくお仕事ができますよ♪

□ 透けない?

インナーが透けないかは女性にとって気になるポイント。昔の白衣は透けやすいものが多かったのですが、最近では各白衣メーカーから透けにくい素材が多数開発されています。白などの淡い色のワンピースを選びたいけど、透けないか心配・・・という方は、透け防止加工が施された素材を選んでおくと安心です。

□ 苦しくない?

体を締め付けるようなワンピースは疲れやすく、業務も行いにくくなってしまいますよね。そこでおすすめなのは、伸縮性の高いニット素材か、ストレッチを効かせた素材のワンピース。動きやすく、仕事の能率アップも期待できます。

□ シワにならない?

可愛いデザインのワンピースでも、シワが目立つとがっかりしてしまいますよね。仕事が忙しくお手入れに時間をかけられないというナースの方も多いと思います。綿やレーヨンはシワになりやすい素材なので、これらの混紡率が高いものは避けたほうが無難。逆に、ポリエステルはシワになりにくくしかも丈夫なので、ポリエステルの混紡率が高いものを選ぶとお手入れもグッと楽になります。

メーカーおすすめ!
透け防止・伸縮性・防シワの3つを満たすならこの素材!

白衣メーカーがおすすめする、業務を快適にしてくれる機能を満たした素材をご紹介します。
「特に機能性を重視してワンピースを選びたい」というナースの方は、以下の素材のワンピースをチェックしてみてくださいね♪

● LH、FT、HO(ナガイレーベン)
● フルダルSTツイル(チトセ)
● エーデルワイス(フォーク)
● ウーブンストレッチ(ルコックスポルティフ)

 

ティーエッチエス スタッフおすすめのワンピース

こちらでは、白衣通販会社 ティーエッチエス一押しのワンピースをご紹介します。
お客様からいただくお声や売上データなどを元に、人気の秘密や細部のデザインまでブログで詳しくご紹介しているので、気になる方はブログも併せてご覧ください★

おしゃれなナースは注目! 女性らしさが引き立つキャララのワンピース

襟元や胸元にあしらったパイピングや、やわらかな曲線を描くAラインのシルエット。
緻密で繊細なデザインで、華やかさと女性らしさを上品に引き立ててくれます。
ストレッチ性や透け防止、吸汗性など機能面も充実しているワンピースです。

CH-CL-0250 キャララのナースのワンピース半袖[チトセ製品]

▲CH-CL-0250 ワンピース半袖[チトセ製品]

 

一見見ただけでは分からないデザインの細やかなポイントを、ティーエッチエスのスタッフあ~ぱちがブログで詳しくご紹介しています。公式サイトにはない写真も掲載しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!

\裾や裏地などディティールもご紹介!/
サポートスタッフ あ~ぱちのブログはこちら

機能性を重視するならコレ! ナガイレーベン ホスパースタット女子ワンピース

医療用白衣メーカーの老舗 ナガイレーベン開発の高機能ワンピース。
制菌・防汚などの医療現場に必要な機能と快適な着心地を両立し、
THS-白衣NET人気ランキングで堂々のNo.1!

HO-1917 ホスパースタット女子ワンピース半袖[ナガイレーベン製品]

▲HO-1917 ホスパースタット女子ワンピース半袖[ナガイレーベン製品]

「一見なんの特長もないワンピースに見えるけど?」と疑問に思った方は、こちらのブログをチェック! スタッフのイシダが機能を詳しくご説明しながら、人気No1の理由を紐解きます。

\人気No1の秘密は!?/
スタッフ イシダのブログはこちら

スタイルアップが狙える、ビーズベリーのワンピース

ウエストをマークしてスタイルアップ!
女性らしいシルエットを上品に引き立てるデザイン性と、
制菌・透け防止など機能も備えたワンピース。

LH-6277 ワンピース半袖[ナガイレーベン製品]

▲LH-6277 ワンピース半袖[ナガイレーベン製品]

こちらも人気が高く、ティーエッチエスでも何度も在庫切れ・入荷待ちを繰り返したほどです。デザインのポイントや、デザイナーの想いなどを紹介したサポートスタッフのはっしーのブログもぜひご覧くださいね。

\デザインのここに注目!/
サポートスタッフ はっしーのブログはこちら

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.

いかがでしたか。皆さまのお気に入りの一着を見つける手助けになれば幸いです♪
ティーエッチエスの白衣通販サイトでも、人気ブランドのナースウェア(ワンピース)を
多数取り扱っているのでぜひ覗いてみてくださいね!

ナースウェア(ワンピース)一覧はこちらでチェック!

関連記事

  1. adidasSMS602/004

    メーカー・ブランド紹介

    アディダスジャケットで叶える、高い伸縮性!

    こんにちは。お客様サポート担当の がも です。お風呂やお布団の中が…

  2. ルコック ケーシー

    おすすめ白衣紹介

    ルコックスポルティフのケーシーで品格をプラス

    こんにちは。寒さが苦手なティーエッチエス スタッフのshuchanです…

  3. アイテムの知識

    ナガイレーベンの新定番!進化したケーシー白衣がおすすめなワケ

    こんにちは。お客様サポート担当のmarchです。皆さんは、弊社サイ…

  4. MO-FMN300SE-0193 アシックスメディカルシューズ

    おすすめ白衣紹介

    疲れにくいナースシューズならこれ!アシックスのスポーツ科学技術が詰まった一足

    こんにちは!制作スタッフのゆりです。少し前になりますが、iPhon…

  5. アイテムの知識

    圧倒的な機能性とコストパフォーマンス、人気No.1医療シューズとは?

    みなさんこんにちは!製作スタッフのむねっちです。今回ご紹介する…

  6. アイテムの知識

    ディッキーズ医療スクラブ!品切れ続出になるほど人気の理由とは?

    こんにちは!制作スタッフのシラカワです。今回はFOLK製品のF…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP