白衣などのお悩み解決

投稿者: まさ  の投稿一覧へ

2022.04.19

大切なスクラブの色落ちを防ぐには~色落ちしにくいスクラブのご紹介

大切なスクラブの色落ちを防ぐには~色落ちしにくいスクラブのご紹介

こんにちは!
ティーエッチエス制作スタッフのまさです。
新緑の輝く季節となりました。今年の立春は2月4日でしたので、春と夏の変わり目の八十八夜は来月の5月2日になるそうです。いよいよ新茶の美味しい季節ですね。
今年の5月の気温は全国的に「平年並みか高い」予報となっております。6月には梅雨入りしてしまうので、洗濯するなら今が絶好の季節です!

さて、スクラブは本来じゃぶじゃぶごしごし洗っても型崩れしたり生地が傷んだりしにくいのが特長ですが、そんなスクラブでも色落ちしてしまうこともあります。今回はスクラブの色落ちについてお話をしようと思います。

 

スクラブが色落ちする原因は?

一昔前のスクラブのカラーは赤色の補色残像効果(※1)軽減目的で濃い青や水色や緑等がほとんどでしたが、最近のスクラブはネイビーやバーガンディやロイヤルブルー等や柄物まで、カラーバリエーションがとても豊富になってきました。
こうした配色にはカラーセラピー効果があり、患者さまや医師・看護師等の現場で働くスタッフ達の緊張をほぐす効果があるので、最近ではこうした色々なカラーバリエーションがあるスクラブの人気が高まっています。

(※1)同じ色を見続けることで補色(色相環上の対照色)の残像が見える現象。血液の赤色を見続けることが多い医療従事者に配慮し、補色残像の緩和を図るため、スクラブは赤の対照色である濃い青等の色等が多く用いられました。

スクラブには制菌加工や防汚加工がされており、普通にじゃぶじゃぶ洗って干すだけで清潔な状態が保てるのがメリットです。しかし洗濯による退色や生地の劣化はどうしても避けられません。せっかく鮮やかなカラーのスクラブが数回の洗濯で退色したりくたびれたりすると、テンションも下がりますよね。

がっかり

■ある程度の退色は避けられない

スクラブには吸汗・速乾性の機能が求められるため、生地にはポリエステル等の化学繊維が使われることが多いです。しかし、風合いや肌触りをよくするため綿などの天然繊維を混紡しているスクラブもありますが、ポリエステルよりも綿等の天然素材は色落ちしやすい傾向にあります。
また、洗濯に用いる水により染料が溶け出したり、漂白剤に含まれている塩素などの化学物質が染料を分解したりすることもあります。

 

スクラブの色落ちを防ぐには?

 スクラブは多少乱暴な洗い方をしてもすぐにボロボロになるということはありませんが、日々洗濯する上でのポイントを数点抑えておけば、その色落ちをある程度軽減することができます。

【日光】
日光に含まれる紫外線は波長が短くエネルギーが高いので殺菌作用があるのですが、その他の作用として、長時間の照射で染料が分解したり変色したりすることがあります。つまり日光には漂白効果があります。
そのためカラースクラブだけに限らず色物の衣類を洗濯して干す時は、できる限り直射日光の当たらない風通しの良いところで陰干しにするか、またはスクラブを裏返して干しましょう。

【汗】
人間のかく汗にはナトリウム等の塩分や乳酸等が含まれており、これにより染料が化学変化を起こして変色してしまうこともあります。
色落ちさせたくない大切なスクラブを着用する時は、出来る限りインナーを着るようにして汗が直接スクラブに付かないように工夫をしましょう。



【高温水洗濯】
一般的にスクラブの染料は容易に溶け出すことがありませんが、滅菌目的でお湯で洗濯する場合が多いと思います。
しかし、高温水洗濯は色落ちの原因になり、その温度が高ければ高いほど色落ちしやすくなります。
家庭洗濯40℃以下洗濯を院内洗濯やリネンサプライさんにお任せしている場合はどのような洗濯をしているのかを把握するのは難しいので、大切なスクラブの場合は自宅で洗濯するのがオススメです。温水を使う場合は40℃以下(ぬるめのお風呂の温度以下)で洗濯をしましょう。

【毛羽立ち】
色落ちというよりも、摩擦により生地が毛羽立ちを起こして、随所で白っぽくなり、まるで色落ちしたかのように見える場合があります。ポリエステルよりも綿等の天然素材に起こりやすい傾向があります。
もうこうなってしまえば生地自体が傷んでしまっている状態なので、買い替えを検討したほうがよいでしょう。毛羽立ちを出来る限り防ぐには、洗濯時はスクラブを裏返して洗濯しましょう。 

ドクターの挿絵いくら丈夫に作られているスクラブでも、ある程度の色落ちや退色は避けられません。しかし上記を意識して実践すれば、大切なスクラブの寿命をある程度伸ばすことができるでしょう。

 

色落ちしにくいスクラブのご紹介

スクラブは、もちろんスクラブ自体の質や価格等によっても異なりますが、基本的には複数回の洗濯に耐え、色落ちもしにくいのが大きな特長になっています。
そんなスクラブの中でも、特に色落ちしにくいスクラブをご紹介します。

 

 ■さらさらタッチでサイドニットが動きやすく涼しい~ナガイレーベンのメディフォルテ男女兼用スクラブ

メディフォルテ男女兼用スクラブ半袖[ナガイレーベン製品] RT-5062

メディフォルテ男女兼用スクラブ半袖[ナガイレーベン製品] RT-5062

まずは、ナガイレーベンロングセラー、メディフォルテスクラブ。脇に伸縮性のあるサイドニットのおかげで着脱しやすく動きやすいスクラブです。
後ろ側の衿が絶妙な具合で立つので、ネックストラップが直接首に当たらないのが嬉しいところ。シワのよらないイージーケア素材で、特殊仕上げで防汚効果があり毛やホコリも付きにくいので、動物病院にも向いています。また、胸元が開きにくいので女性にも向いてます(男女兼用なので女性の方はワンサイズ下げることをおすすめします)。
色はカラフルな7色展開なので、好みの色を選べます。特殊な染料を使用しているので色落ち・色移りが少ないのが特長になっています。ただし、規定量以上の濃度の漂白剤や洗濯後の直射日光による日干しは退色する可能性があるので避けてくださいね。

 

 

 ■綿混紡で柔らかな肌触りと強力縫製による高耐久性~スマートスクラブスの男女兼用スクラブ

スクラブ3ポケットトップ半袖(男女兼用)[スマートスクラブス製品] Z1004

スクラブ3ポケットトップ半袖(男女兼用)[スマートスクラブス製品] Z1004

ベーシックでスタイリッシュな米国メーカーのスクラブです。胸ポケットの他に、両サイドに大きなポケットが付いているのが大きな特長です。
ホコリがちょっと付きやすいところがあるのですが、生地をあらかじめ洗濯(プレウォッシュ)しているので、綿混紡なのに色落ちと縮みが少なくなっています。綿混紡なので、着用してみてまず驚くのがしっとりと柔らかい肌触り。長時間の着用でもストレスを感じません。
そして縫製が崩れやすい箇所にはバータック強化縫製されており、洗濯を繰り返してもヘタりにくくなっています。
袖が一体型になっており袖周りも大きいので腕が動かしやすく、これもストレスになりにくいポイントです。しかし袖周りが大きく短めで、腕を大きく上げると脇が見えてしまうので、できればスクラブの変色を防ぐ意味でもインナーの着用をおすすめします。
サイズ表記はアメリカン仕様なので、男性の場合はワンサイズ下、女性の場合は2サイズ下を選べば丁度いいと思います。

 

 

 ■前ジップで着脱ラクラク、収納力抜群!~フォークのジップスクラブ

レディスジップスクラブ半袖[フォーク製品] 8501SCKメンズジップスクラブ半袖[フォーク製品] 8502SCK

左:レディスジップスクラブ半袖[フォーク製品] 8501SCK
右:メンズジップスクラブ半袖[フォーク製品] 8502SCK

欧米体型で作られた輸入スクラブフォルムの欠点を日本人体型に合わせて変更し、ジッパーやポケットを付けるなど使いやすさを考慮して機能性を向上した結果、2014年に医療白衣で初めてグッドデザイン賞を受賞したフォークのジップスクラブ。
そのジップスクラブ販売開始以来人気ナンバーワンのレディスジップスクラブ7023SCと、さらにペアで着られるメンズジップスクラブ7058SCとそれぞれ同型で、色落ちが目立ちやすい濃色系のカラーのラインナップの染色をカチオン染料にしたのが上記スクラブです。スルホン酸基(-SO3H)を導入したカチオン可染ポリエステルが染色時にアニオン(陰イオン)になり、カチオン(陽イオン)染料と強力なイオン結合することで、洗濯による色落ちが少なく商品への色移りもしにくいスクラブになっています。
生地はアイロン無しでもシワになりにくいイージーケア性に優れたイリアスマストです。蒸れを逃してくれるのでさらっとして爽やかな着心地ですよ。
ジッパーで前を開閉できるので、お化粧やヘアーが崩れる心配がありません。ポケットも沢山付いていて、更にポケットの中は小分けになっているので機能性抜群!なかなかオススメのスクラブです。

そのほか、フォークでは「次亜塩素酸の消毒・漂白にも耐える色落ちしないスクラブ~ジアスクラブ」も開発されております。ぜひ以下の記事も見てくださいね!

 

 

 ■塩素剤や紫外線で色落ちしない!繰り返し洗ってもきれいな色をキープする、住商モンブランの男女兼用スクラブ

男女兼用スクラブ半袖[住商モンブラン製品] MS242

男女兼用スクラブ半袖[住商モンブラン製品] MS242

通常の染色は生地にしてから繊維表面に色を付けるのですが、このスクラブに使用されている生地「タフトロピカル」は繊維の製造段階で堅牢度の高い顔料を原料ポリマーに練り込んで繊維を製造しているので、繊維の内部まで均一に着色されています。そのため、強力な酸化作用を持つ次亜塩素酸ナトリウムや紫外線や高温水での洗濯による影響をほとんど受けることがないので、高度な消毒・滅菌を繰り返してもきれいな色をキープします!

下の画像は、次亜塩素酸ナトリウムを滴下し8時間放置後の色落ちを比較した実験の結果です。見ての通りタフトロピカルは全く色落ちしてません!
ちなみに、右が通常の方法で染めた生地で、左が「タフトロピカル」です。

色落ち比較試験(タフトロピカル)

濃色スクラブなのに色落ちを気にせず漂白剤をばんばん使える、というのが嬉しいですね。

 

 最後に

スクラブは年々色々なカラーや機能を持つ商品が増えてまいりました。今回はスクラブを選ぶ上で色落ちに着目して、スクラブが色落ちする原因とその対策、そして特に色落ちのしにくいスクラブのうち一部をピックアップしてご紹介させていただきました。

その他にもTHS-白衣NETでは色々なカラー展開&デザイン、機能性抜群なスクラブを沢山ご用意しています。是非ともチェックしてみてくださいね。

THS-白衣NETのスクラブをもっと見る

この記事が皆様の商品選びのご参考になれば幸いです。
それでは皆様、またっ!

 

 

白衣で花粉症対策!静電気を防いで花粉をガードする白衣&シューズ前のページ

チトセ2022年度新商品を販売開始しました次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. スクラブとケーシーの違いを白衣のコンシェルジュが解説

    アイテムの知識

    スクラブとケーシーの違い、そしてオススメアイテムをご紹介!

    こんにちは。お客様サポート担当の タカ です。早いもので、もう…

  2. 白衣などのお悩み解決

    ナースのパンツスタイルはシルエットが決め手!冬の寒い時期にもオススメな商品

    こんにちは 8-)  竹ちゃんです。2月も後半になり、弊社がある兵…

  3. O.C.M.D

    メーカー・ブランド紹介

    人気アイドルAKB48が着用!話題の医療制服ブランドO.C.M.D.とは?

    ※株式会社マイナビ運営「ナースプラス」より引用こちらの写真…

  4. 新人 看護師 ナース

    おすすめ白衣紹介

    新人看護師さん注目!ナース服のおすすめ商品と選び方

    こんにちは 8-) ティーエッチエススタッフのshuchanです。…

  5. ナガイレーベンHOシリーズ

    おすすめ白衣紹介

    ナガイレーベン“ホスパースタット”シリーズから人気のワンピースをご紹介!

    こんにちは。THSスタッフのイシダです。朝起きた時のひんやりと…

  6. ムレが気にならないナースシューズ

    アイテムの知識

    ムレにくいナースシューズ人気ランキング3選の紹介

    仕事中立ちっぱなしで動き回ることが多い看護師にとって、ナー…

最近の記事

  1. レビューで高評価のドクターコート
  2. スクラブ インナー
  3. 病衣の種類や選び方とおすすめの病衣
  4. O.C.M.D
  5. 大切なスクラブの色落ちを防ぐには~色落ちしにくいスクラブのご紹介
PAGE TOP