アイテムの知識

公開日:2023.09.22  最終更新日:2024.04.25

理学療法士、作業療法士におすすめの服装とは?

理学療法士、作業療法士におすすめの服装とは

こんにちは。白衣・スクラブの通販サイトでWEBデザイナーを務めるショーコです。
今回はリハビリ職で就業中の方、就業を控えている方に向けて、服装をテーマにお話します。

リハビリ職の制服といえば以前は白のケーシーが主流でしたが、現在はスクラブも一般的になり、仕事着の選択肢も増えました。その分、どのような服装が良いのか悩まれる方も多いかと思います。
そこでこの記事では、リハビリ職を代表する職業である「理学療法士」「作業療法士」の仕事内容について簡単にご説明した上で、おすすめの服装をご紹介していきます。「リハビリ職に興味がある・就職を考えている」という方も、ぜひご覧ください。

理学療法士、作業療法士について

理学療法士(PT)と作業療法士(OT)は、どちらも国家資格が必要なリハビリの専門職です。 給与についても大きな違いはありませんが、仕事内容や扱う領域が異なります。
どちらも医師の指導の元でリハビリテーションを行いますが、理学療法士は「歩く」など身体機能の大きな動作を、作業療法士は「食事」などの生活を送るために必要な細かい動作のリハビリテーションを担当します。

理学療法士と作業療法士の違い

■理学療法士(PT:Physical Therapy)

理学療法士

病気やケガ、高齢化により運動機能が低下した状態にある人に対し、理学療法に基づき「立つ」「歩く」「座る」「寝る」などの基本的動作能力の回復を目的とした治療を行います。理学療法には、歩行訓練などの「運動療法」と、温熱、赤外線、電気など、症状に適した刺激を与える「物理療法」があり、患者様一人ひとりの状態に合わせてプログラムを作成します。

■作業療法士(OT:Occupational therapist)

作業療法士

心身に障害がある人に対して、「食事」「入浴」の他、「料理」「仕事」などの日常生活(ADL)の改善や社会復帰を目的とした治療を行います。患者様によって重視する点が異なるため、ご本人の希望を聞いたりご家族と面談をしたりしながら援助する内容を決定します。また、理学療法士の違いとして「メンタルのケア」を担当することも挙げられ、作業療法士は精神科の病院などでも活躍しています。

理学療法士、作業療法士におすすめの服装

理学療法士や作業療法士などのリハビリ職の服装は、やはり動きやすさが重視されます。Tシャツやスウェット、ジャージなど、動きやすい服は一般の量販店などでも購入できますが、専門職の制服としてオススメなのは「ケーシー」や「スクラブ」です。医療職にふさわしいフォーマルさがあるだけでなく、制菌性や防汚性などの機能が充実したものが多く、清潔感が保てるのもおすすめする理由です。

ではケーシーとスクラブでは何が違うのでしょう。一番分かりやすいのが、首元のデザインです。

  • ケーシーの特徴
  • スクラブ

参考↓

詰め襟のケーシーならよりフォーマルな印象を、襟のないスクラブはカジュアルで親しみやすい印象を与えます。 職場で服装に関する規定がない場合は、雰囲気やお好みで選んでも問題ないでしょう。 続いては、ケーシーとスクラブでそれぞれおすすめのアイテムをご紹介します。

理学療法士におすすめのケーシー

動きやすく着心地が良いストレッチ素材のケーシーは、運動療法などアクティブな動きが必要とされる理学療法士の方にぴったり。しかもこちらのケーシーは前開きタイプで着脱がしやすく、吸汗・防汚性も備わっているため、汗をかいても快適な着心地と清潔感がキープできる優れもの。20年近くリピートする愛用者様もいらっしゃるロングセラー商品です。

お客様の声

  • ★★★★★ 2018/05/16 かずおやじさん
    軽くて肌触りはサラッとしていて非常に着心地の良いアイテムです。型崩れもし難く自宅で洗濯しても大丈夫です。
  • ★★★★★ 2020/08/10 やまさん
    しっかりした素材で、洗濯にも強くて10年くらい愛用してます。送付も早いのでまた利用したいです。

作業療法士におすすめのケーシー

ケーシーと言えば”白”ですが、こちらは上品なカラー展開が魅力。患者様の緊張やストレスを緩和する目的で、水色やネイビー、ピンクなどのカラーが人気を集めています。美しいシルエットも特長で、特殊プレス仕上げと形態安定素材により、洗濯してもきれいな仕上がりが維持されます。

お客様の声

  • ★★★★★ 2020/08/30 石毛 保彦さん
    着心地が軽く、フィッテングも良いです。コストパフォーマンスも良く、とても気に入っています。 夏場は肌触りが涼しいです。
  • ★★★★★ 2022/10/13 もちさん
    生地も作りもしっかりしているので長持ちします。洗濯後も軽く脱水して干しておけば早く乾きます。 干すときに軽くシワを伸ばして形を整えておくとシワにならず綺麗に着ることができます。着心地も良く透けにくい、コスパの良いウェアです。

理学療法士におすすめのスクラブ

スポーツ用品メーカー「ミズノ」による、動き易さを追求したスクラブ。ウェアの引きつれや圧迫感が軽減されている他、さらっとした接触冷感、両脇スリットや脇下消臭テープなどの工夫が凝らされ、動きが多い現場で活躍します。カラーも豊富で、華やかでいて落ち着きがあるカラーバリエーションも要チェックです。

  • ミズノ男女兼用ストレッチスクラブ半袖[チトセ製品] MZ-0120
  • ミズノ男女兼用ストレッチスクラブ半袖[チトセ製品] MZ-0120

ミズノ男女兼用ストレッチスクラブ半袖[チトセ製品] MZ-0120

 

お客様の声

  • ★★★★★ 2022/06/16 オレンジさん
    すっきりとしたデザインで、サラッとしていて気に入っています。ポケットが二重になっていて、ペン等入れるのに使いやすいです。アンダーウェアとセットで着用し、夏の時期だけでなく、暖房のきいた冬の時期も着ています。カラーも豊富で迷いましたが、アクアスプラッシュを選びました。
  • ★★★★★ 2021/07/16 しずえさん
    いつもは、レディースサイズでは、Lサイズを着用しています。こちらは、男女兼用なので、Mサイズにしましたが、ちょうどよかったです。デザインとしては少し細身なので、届いた時には、「少し小さいかな?」と不安に思いましたが、着てみるとちょうどよく、また、生地そのものはそんなにぐーんと伸びるわけではないですが、動いても、窮屈感はないです。丈も長めなので、ヒップも隠れて、体型カバーもできています。

作業療法士におすすめのスクラブ

リハビリ風景を楽しいムードにしてくれそうなカラフルなスクラブ。色の持つ様々な効果に注目した、30色に及ぶカラーバリエーションが魅力です。患者様の気分を上げてくれるだけでなく、着用する人のモチベーションアップも期待できます。お手頃価格なので、まとめ買いして曜日や気分によって色を変えるなどの着こなし方もオススメです。

  • 男女兼用スクラブ半袖[フォーク製品] 7000SC
  • 男女兼用スクラブ半袖[フォーク製品] 7000SC

男女兼用スクラブ半袖[フォーク製品] 7000SC

 

お客様の声

  • ★★★★★ 2022/01/14 はぴらいさん
    スタッフに好きな色を選ばせたのですが、各々が自分の好きな白衣を着ることでモチベーションアップに繋がったようです。また注文させていただきたいと思います。
  • ★★★★★ 2023/07/05 NAOさん
    163cm レディスL。このスクラブはいつもMを購入しています。今回で4色目。ホワイト、サックス、ピンク、チェリーピンク。ホワイトは透けが気になったのでインナーと重ね着してます。軽くて動きやすく、これからの季節は特に重宝します。

最後に

今回はリハビリ職の服装をテーマに、動きやすいスクラブとケーシーをご紹介しました。理学療法士の方にはさらなる運動性の高さ、作業療法士の方には雰囲気作りに重点を置いておすすめ商品をピックアップしましたが、気になる商品はありましたか?
こちらで紹介したケーシーやスクラブ以外にも、白衣通販サイト「THS-白衣NET」では多数の商品を取り扱っております。

会員登録すると返品送料が無料になるサービスがあり、購入前に試着が可能。サポートもきめ細かな対応を心がけています。 気になる方は、ぜひサイトに遊びに来てくださいね♪

THS-白衣NET 公式アプリ\500円OFFクーポン配布中/THS-白衣NET 公式アプリのご案内前のページ

適格請求書(インボイス)への対応について次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 大切なスクラブの色落ちを防ぐには~色落ちしにくいスクラブのご紹介

    白衣などのお悩み解決

    大切なスクラブの色落ちを防ぐには~色落ちしにくいスクラブのご紹介

    こんにちは!ティーエッチエス制作スタッフのまさです。新…

  2. O.C.M.D

    メーカー・ブランド紹介

    人気アイドルAKB48が着用!話題の医療制服ブランドO.C.M.D.とは?

    ※株式会社マイナビ運営「ナースプラス」より引用こちらの写真…

  3. 花柄 白衣

    おすすめ白衣紹介

    花柄の医療用ユニフォーム大集合!華やかで明るい雰囲気づくりに

    こんにちは、制作スタッフのむねっちです。だんだん暖かくなって春らし…

  4. KZN410 KZN210 診察衣

    おすすめ白衣紹介

    ドクターコートをプレゼントするならコレ!高級ブランド白衣「BIANCA BY KAZEN

    こんにちは。お客様サポート担当のヨシです。朝夕冷え込む季節になりま…

  5. 女子チュニック半袖[ナガイレーベン製品] LH-6282

    おすすめ白衣紹介

    エステ、ネイルサロン、クリニック受付におすすめ!綺麗めチュニックをご紹介

    皆さんこんにちは!制作スタッフのタツミです。本年もどうぞよろしくお…

  6. 介護士のユニフォームどこで買う?選び方とおすすめ介護ウェア

    アイテムの知識

    おしゃれな介護ユニフォームはどこで買う?選び方とおすすめ介護ウェア

    介護士のユニフォームと言えば、ポロシャツやジャージ、チノパンなどが…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
PAGE TOP