社長ブログ

公開日:2008.02.15  最終更新日:2020.01.21

信頼関係を築くものは

昨日、取引先の担当者と話している時、私は大変不愉快な思いをしました。弊社からの要望に対して、虚偽の情報や冗舌な話術でその案件から逃げようとされたのです。頭の切れそうなこの若手の担当者は、上手い逃げ口上だと思ったのでしょう。しかし要望の本質はなんだったのか、相手の身になって考えてみることこそが、最も重要なことだと思います。

私はこの担当者に足りなかったものは「誠実な対応」だと思います。お客様との関係、メーカーとの関係、夫婦関係等々。人間同士が信頼を築くために最も大切なことは、「誠実さ」だと思います。その場しのぎの小手先の技術ではなく、相手やお客様の立場に立った誠実で敏速な対応こそが信頼関係を築くものと思っています。

 

受け入れる素直さ前のページ

会社としてしなければならない事次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. チャレンジ

    社長ブログ

    チャレンジする心

    昨日、弊社がお世話になっている会計事務所主催のセミナーがありました。内…

  2. 社長ブログ

    ゴール1つ、報告2つ、指示3つ

    数年前から企業活動において、PDCAサイクルを回す必要性が取り上げられ…

  3. 社長ブログ

    会社としてしなければならない事

    多くの会社の経営者が、従業員の仕事に対する情熱の温度差に頭を悩ませてお…

  4. 社長ブログ

    応援ありがとうございました。

    取引先や知人、野球関係者等、大変多くの方々から長男の高校野球での活躍を…

  5. 社長ブログ

    関関戦

    今日は甲子園球場に関関戦が行われ、その応援に行って来ました♪大…

  6. 社長ブログ

    頑張りを支えるもの

    昨日、知人のお見舞いに行って来ました。昨年の春、仕事場の建築現場で運悪…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
PAGE TOP