3月から弊社のスタッフが2人増え、期待と不安が入り混じった新年度が始まりました。ご縁があって弊社で働いて下さることになったスタッフに、より長く働いていただくために一般的に従業員が会社を辞めて行く理由を考えてみました。
・賃金に対する不満
・仕事の内容に対する不満
・人間関係に対する不満
この中で最も多い理由は、人間関係に対する不満が溜まって辞めていくケースだと思われます。新スタッフのストレス回避と職場メンバーとの関係作り。私を含め先輩スタッフや研修担当者のしっかりしたサポートがなければ、ある日突然「相談があります・・・」となりかねません。
お客様が、ある日突然去っていく・・・この原因の9割以上が人なのです。
電話やメールでのたった1回の不誠実な対応が、長年のお得意様でさえ突然去って行ってしまうのです。社外社内に関わらず人に始まり人に終わるのです。
この記事へのコメントはありません。