社長ブログ

公開日:2008.04.11  最終更新日:2020.01.21

YESマンばかりの会社

弊社は1998年、インターネットに大きな可能性を感じネット通販事業に着手しました。同業種としては一番早くネット通販に進出しました。

私自身、俗に言う創業社長です。一般的に創業社長の経営方針や戦略・企画は他の従業員が考えた案件より数段当たる確率が高いそうです。それは創業社長が、四六時中会社のことを考え、人生の全てを賭けて会社経営に取り込んでいるからです。

もともと従業員とは温度差があり、社長から見れば従業員が努力していない無能の輩に見えるとも言われています。従業員が意見を言っても取り上げてくれることは稀です。一生懸命頑張って努力しても報われない。考えて意見・主張を持つと衝突する。衝突すると作業効率が悪くなるので外される。そのような状況下で、優秀な社員はどうするでしょう・・・会社を辞めていくのです。 

環境に適応して残った社員はYESマンばかり。YESマンは楽なのです。自分で考えなくても指図してくれるからです。気が付いた時には会社は侵され、何も動かなくなっているのです。

しかし、絶対的指導者である創業社長による独裁も必要な場合があります。創業社長にとって最も難しいサジ加減かもしれません。

 

弊社が求める人物像前のページ

人に始まり人に終わる次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 社長ブログ

    オヤジの苦悩

    先日、高校一年生になる長男がバスケット部に仮入部しました。進学校で勉強…

  2. 社長ブログ

    目標を”感じる”

    目標を持つことが成功の秘訣だとよく言われますが、イメージすることが難し…

  3. 社長ブログ

    想いを伝え続けることの大切さ

    先日、DeNAの南場智子会長が朝日新聞のインタビューでこんなことを仰ら…

  4. チャレンジ

    社長ブログ

    チャレンジする心

    昨日、弊社がお世話になっている会計事務所主催のセミナーがありました。内…

  5. 社長ブログ

    まずは、”即答”

    弊社の顧問会計事務所から定期的に読み物が届きます。その中に興味深い文章…

  6. 社長ブログ

    ライオンキング

    数日前から風邪を引いたようで、体調がおもわしくない中、家内と2人で劇団…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
  5. グレイトギフト
PAGE TOP