社長ブログ

公開日:2008.02.26  最終更新日:2020.01.21

弊社が求める人物像

弊社の事業拡大や新規事業参入に伴い、スタッフを募集することになりました。今回はカスタマーサポート部門とWeb制作部門の求人を、フロム・エーナビ様にお願いすることにしました。

■カスタマーサポート部門に求める人物像は

1.相手の立場に立って物事を考えられる誠実な人
2.明るい人
3.人間好きな人
4.素直な人

現代社会は時間との闘いです。大変忙しい環境下に置かれているお客様が、メールや電話で問い合わせされるには、お客さまにとって重要な動機付けがあるからなのです。

そこで、カスタマーサポート部のスタッフが考えなければならないことは、「お客様は何のために忙しい時間を費やして問い合わせして来られたのか」「何に関するどのような回答を期待しているのか」「そのためにはどのような回答をするのがベストなのか」「更にどのような提案をすればお客様のお役に立てるのか」です。

お客様の立場に立った誠実で敏速な対応こそが、信頼関係を築く最大の要因だと思っています。また、「素直な人材」を求める理由は、お客様に対して決してごまかしをしてはならないからです。自分に非がある時は素直に謝る。知らないことは知らないと言って謝れる素直さ。素直に受け入れる姿勢が重要と考えるからです。

■Web制作部門に求める人物像は

1.インターネットが好きな人
2.新しい技術が好きな人
3.「趣味は仕事です!」と言いたい人

「そんなこと書くと求人来ないですよ。」って、スタッフの声が聞こえてきそうですが、あえて理想を書いてみました。m(__)m

 

週末になると寒くなる・・・前のページ

YESマンばかりの会社次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 社長ブログ

    ゴール1つ、報告2つ、指示3つ

    数年前から企業活動において、PDCAサイクルを回す必要性が取り上げられ…

  2. 社長ブログ

    言葉の奥にある心の声に耳を傾け聞き取る

    私は採用面接時に必ずする話しがあります。弊社のスタッフは何度も…

  3. チャレンジ

    社長ブログ

    チャレンジする心

    昨日、弊社がお世話になっている会計事務所主催のセミナーがありました。内…

  4. 社長ブログ

    オヤジの苦悩

    先日、高校一年生になる長男がバスケット部に仮入部しました。進学校で勉強…

  5. 社長ブログ

    おばあちゃん。ま・ま・まさか・・・!

    先週の木曜日に浪人中の長男が、大阪の病院で肩の手術を行いました。脱臼癖…

  6. 社長ブログ

    接客の基本と一歩先を行く対応

    接客対応には下記の三つのレベルがあります。・『基本接客』・『専…

最近の記事

  1. ザ・トラベルナース
  2. 共感
  3. ブラックペアン シーズン2
  4. マウンテンドクター
PAGE TOP