社長ブログ

公開日:2008.04.23  最終更新日:2020.01.21

オヤジの苦悩

先日、高校一年生になる長男がバスケット部に仮入部しました。進学校で勉強も大変ですが、文武両道を目指し頑張っている長男を後押ししてやらなければならないのですが・・・しかし・・・

「○○○君、バスケット部に入ったら凄く似合うよ」「いいやん♪いいやん♪カッコいいやん♪」家内やご近所の奥様連中がお喋りしてるのを聞くと、無性につらくなってくるのです。部活・進路・結婚相手等々に関しては決して口出ししてはいけない事と理解しています。また私自身「運動部であれば、何部でも大賛成!」と言ってきました。しかし胸が痛くなり涙が溢れてくるのです。自分自身の感情に驚かされました。まるで娘を嫁がせる父親のようだと・・・

以前、このブログにも書きましたが、私には3人の息子達がいます。長男は小学2年生の時、サッカーに興味を持ち地元のクラブチームに入部しましたが、自分が考えていたより面白くなかったようで、数か月で辞めてしまいました。その後、野球に興味を持ち小中の7年間打ち込んできました。私もひょんなことから指導する立場になり、毎週土日3人の息子達を引連れてグランド通いの7年間でした。暑い夏も寒い冬も・・・

ご近所の親御さんから預かった大切な子供達と息子達。語り尽くせないほどの思い出があります。楽しかったこと。苦しかったこと。つらかったこと。私は野球・ソフトボールを通じて子供達と色々な面で、深く深くかかわることが出来、すごく良かったと思っています。私にとって野球・ソフトボールは他のスポーツと比べることの出来ない、『特別なスポーツ』になっていたのです。

小学生でスポーツの楽しさを知り、中学生で勝つ喜びと負ける悔しさを知り、高校生で厳しい練習の中から一生付き合える真の友達と巡り合ってほしいと思っています。が・・・オヤジのエゴなのでしょうか。苦悩の日々が続きます・・・

 

気配り前のページ

「勝てば良い」ではダメ次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 社長ブログ

    接客の基本と一歩先を行く対応

    接客対応には下記の三つのレベルがあります。・『基本接客』・『専…

  2. 社長ブログ

    応援ありがとうございました。

    取引先や知人、野球関係者等、大変多くの方々から長男の高校野球での活躍を…

  3. 社長ブログ

    ライオンキング

    数日前から風邪を引いたようで、体調がおもわしくない中、家内と2人で劇団…

  4. 社長ブログ

    想いを伝え続けることの大切さ

    先日、DeNAの南場智子会長が朝日新聞のインタビューでこんなことを仰ら…

  5. 社長ブログ

    目標を”感じる”

    目標を持つことが成功の秘訣だとよく言われますが、イメージすることが難し…

  6. 社長ブログ

    言葉の奥にある心の声に耳を傾け聞き取る

    私は採用面接時に必ずする話しがあります。弊社のスタッフは何度も…

最近の記事

  1. おしゃれな黒のスクラブ特集
  2. 院内刑事
  3. ドラマ「春になったら」
  4. となりのナースエイド
PAGE TOP